濃厚ほりでー【谷中編】

b0150811_1301215.jpg


ikukoさんに「土曜日茂手木さんの写真展を見に行きませんか?」とお声をかけて頂き、夕方から新宿へ写真展を見に行くことに。





でも、せっかくだからその前にどこかで待ち合わせましょうか♪
この記事をみてから素敵な千代紙が欲しくて欲しくて仕方なかった私。

以前本で見た竹久夢二のデザインしたモダンな和紙がどうしても欲しかったんです!
即座に「谷中に行きたいよ~、素敵な和紙屋さんがあるのよ~」という私のわがままを快く了解してくれたばかりか、以前気になっていたというお蕎麦屋さんの予約までしてくれました!

トップの写真の店がそのお蕎麦屋さん「鷹匠」、二八蕎麦と田舎蕎麦の二種類があって、私たちはそれぞれの鴨南を注文して半分こ。
これが美味しいかった~!
二八は咽越しの良いいわゆるお蕎麦。田舎蕎麦はうどんか?と思うくらい太くてしっかりしたモチモチのお蕎麦。量もかなりあります。
一緒に頼んだ手作りの笊豆腐も美味しかった!

そしてこの日は粗相の日(笑)
塩はこぼすはそば油はこぼすは、二人ともやることなすこと粗相だらけ!大笑い(^▽^)
楽しい会話に加えて美味しいお蕎麦は久しぶりだったので本当に幸せでした。

お写真が紹介できないのは残念ですが、お店の人に伺ったところ「個人的に撮るのは全然かまわないけれど、最近は勝手に写真を撮っては許可なくブログなどにあげる人が多くて困っているんです。だからブログはNG」というお話でした。
「みなさんがあなた方のようにちゃんと聞いてくださると私たちも助かるのに…ごめんなさいね」と大変残念そうにおっしゃっていました。

マナーって本当に大切ですね。
この記事を読んでからできる限りお店の方に了解を得てからなるべく手早く撮影するようにしていますが、実際にこのように困っていると聞いたのは初めて。
ちゃんと聞いたことによってお互いに良い気持ちで撮影もできたし、本当に良かったと心から思えました。

b0150811_1484566.jpg

さて、お腹が満腹になったあとは行きにあまりの行列で断念した根津のタイ焼き屋さんへまっしぐら!!(笑)
すごい行列です!!
お店の人が「いま作り終えた分が無くなり次第終了です~」と叫んでいます。むう…間の悪い女代表yukie、間に合うのか?!

b0150811_1494486.jpg

が、そこは間の良い女ikukoさんと2で割ったためかギリギリラスト直前でゲット!!奇跡!!私たちの後ろの人が私たちの前だったら買えなかった…。さすがだ…ikukoさん。私ひとりだったら絶対買えなかった…。

うまい!
たいやきってかわいいなぁ~♡
二人とも尻尾好き。真の尻尾好きに言わせれば、尻尾に餡はいらんのです=3

b0150811_152412.jpg

b0150811_1525956.jpg

丁子屋、いせ辰と周り、目的の和紙も見事ゲット(^^)
裏道をてくてく歩いて行ってみたかった手作り雑貨やさんにも行きました。
ほくほく~♪散歩は楽しいなあ~♪

b0150811_1534259.jpg

菊見せんべいの姉さんはとっても気さくな姉さんで、写真も気持ちよく撮らせてくれたし、帰り道も親切に教えてくれました。人情人情~♪
もちろんお煎餅も美味しいです!

b0150811_1563280.jpg

谷中商店街を抜けて夕やけだんだんを登る。

b0150811_1571341.jpg

下町に猫は必須でしょう。

b0150811_1574111.jpg

谷中商店街はとても活気のある商店街。
買い食いを前提としたお店が多くて誘惑だらけ!

b0150811_1581449.jpg

日暮里駅に着いたら新宿へ向かいます。

新宿の茂手木先生の写真展には、関川先生と fraisechocolatさんがいらっしゃいました。

写真展は素晴らしく、先生が見た方がいいと言っていた理由がよく分かりました。映っている海は普段私たちが知っているそれではなく、不思議な生き物のように姿を変えていました。
幻想的ででも、どこか荒々しさを残す姿は

その後続々と集まるカメラマンさんたち。
あれよあれよという間に飲み会に連れて行かれましたよ!!(*o*)ノ

根がオヤジで構成されている私。
お酒の話からシガー、葉巻の話(あ、もちろんカメラのことも)などで話は盛り上がり、貴重な体験談や考え方を伺うことができました!とっても楽しかった~(^^)
お酒の力も借りてですが、めちゃめちゃ気さくにお話してくださって、今になると失礼がなかったかちょっと冷や汗。
だってだって、皆さん本当にすごいカメラマンさんなのに!!!

その後、 fraisechocolatさんとikukoさんとお茶をして帰りました。
はぁ…濃厚な一日でした♡

が…翌日さらに濃厚な一日が待っていようとは…

☆★☆ 今日のおみや ☆★☆
b0150811_26548.jpg

この右下のウサギさんのハンコ、ikukoさんがマメをイメージして彫ってくれたんです!!
ぎゃーかわいい~!!!
どこまで器用なんでしょう?!
文具店で買った封筒にペタリと押して使うんだ♪
ありがとう~!!本当に嬉しい♡大切に使うね!

ちなみに夢二の千代紙は右上の一番上とその下の2枚です☆
by yukie174 | 2009-01-21 02:09 | Photo(D40)


クッキーになった2匹


by yukie174

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

今年もお帰りなさい。
from IkukoDays
TAE Sweets で..
from うひひなまいにち
夏のショートケーキでお帰り会
from EATお茶入れたよ
Super moon!
from Trifles of the..
super moon
from IkukoDays

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧