【沖縄旅行】4日目‐Part2【2009年9月17日】

b0150811_252120.jpg

4日目後半戦。

トドちゃんとジュゴンちゃんの姉妹は、ご飯を食べた後、やはり車で20分ほどのところにある残波岬へ行きました。





b0150811_264816.jpg

この辺は見どころスポットが多くて良い所でした(^^)
残波岬、本当は夕焼けスポットらしいのですが、お昼でも十分気持ちいい!
白い灯台と岩に砕ける荒波、というと日本海っぽいのですが、抜けるような青空が沖縄感をぐっと高めます。

b0150811_2121455.jpg

中年よ!大志を抱け!!
個人的にこういう写真、大好きです(笑)
沖縄のクラーク博士でしょうか?

b0150811_2134224.jpg

いやいや…この銅像は商売の神様「泰期像」らしいですよ。
すみません…全然誰だかわかりません…。

b0150811_219948.jpg

それから「ことりっぱーず」はことりっぷに載っていて気になっていたガラス工房「がらす日月」さんへ。
こぢんまりとした沖縄らしい素敵な家屋に美しいがらすの器たちが並んでいました。
残念ながら何も購入せず帰ってしまいましたが、私がリッチだったらセットでいろいろ揃えたいお店でした(^^)

b0150811_223382.jpg

そして焼き物の里、「やちむんの里」へ。

b0150811_2241978.jpg

私たちが気に行ったのは、緑の小道を進んだ奥にある(私は無謀にも車で進もうとして、半べそかきながらバックで戻った…)大嶺工房

ふらりと入りこんだ私たちに、折しもお茶の時間中だった陶芸家 大嶺 實清(おおみね・じっせい)先生が「うちのコーヒー美味いよ?飲んで行きなさい」と!!
…とは言うものの、この時はこの方が先生とは知らなかったのですが(^^;

ビックリしながらも喜んでお言葉に甘えると、お話し好きで優しくて元気な(ちょっとtomさんにイメージの近い)素敵な奥様が、エスプレッソマシーンで入れたコーヒーを、先生の作品に入れてくださいました。

通されたのは、ギャラリーの奥の森の見渡せるテラス。
「もしかしてカフェに来たんじゃないか?!」と思うくらいです。
こういう出会いがあるから旅は止められない!!と改めて実感。
本当に素敵なギャラリーーでした。

b0150811_232142.jpg

作品も素敵なんです!!
これはこと食器に関してはかなり財布の紐の固い私が思わず一目ぼれで買ってしまった器。
息子さんの作品だそうです。

b0150811_2364677.jpg

こちらは妹が一目ぼれして購入。(撮影:妹)
ペルシャブルーが沖縄の海のように美しいシンプルなコーヒーカップ。先生の作品。
実家に帰ったらこの器でコーヒーを飲ませてもらおう♪

b0150811_2393729.jpg

この工房には猫ちゃんが12匹もいるそうです!
奥様が結婚して移ってきたときには54匹いたそうですよ!(*_*)
アレルギーが急に出て大変だったそうです(笑)

b0150811_2411729.jpg

ほくほくで最後に出かけたのは「万座毛」。
折よく夕日が落ちる直前で、真栄田岬とはまた違った夕日を堪能することができました。

この日の夕食は沖縄に住む父の仕事仲間のご夫婦とホテルで。
奥さまが同じ大学出身でびっくりしました。

沖縄最後の夜。
とても楽しい一日になりました(^^)
by yukie174 | 2009-09-29 02:45 | Travel


クッキーになった2匹


by yukie174

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

今年もお帰りなさい。
from IkukoDays
TAE Sweets で..
from うひひなまいにち
夏のショートケーキでお帰り会
from EATお茶入れたよ
Super moon!
from Trifles of the..
super moon
from IkukoDays

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧