6月12日:放浪の画家「山下 清」展

b0150811_0285756.jpg

5月28日~7月11日まで千葉県立美術館で開催されている
「おにぎりたべたいんだな」の裸の大将で有名な山下清さんの展覧会へ行ってきました。





b0150811_029324.jpg

私にはまだ本当に子供のころ見に行った展覧会で、ものすごく心に残った特別な画家が2人います。

1人は『週刊新潮』の表紙で有名な「谷内 六郎」さん。
もう1人がこの「山下 清」さんです。

溜息が出るほど細かくちぎられた色紙が作りだす貼り絵の世界。
繊細で、でも大胆で、優しくて温かい彼の作品は見ているだけで幸せな優しい気持ちにさせてくれます。

今回の展覧会ではそんな山下清さんの作品を約190点ほど紹介しながら彼の日記も合わせていました。
そこに書かれている言葉がまた、ストレートに響くのです。
物事を正面からしか捉えることのできない彼だからこその、真理を含んだ言葉。
重みもあり、温かみもあり、辛辣でもありまた面白くもあります。

「みんなが爆弾なんかつくらないできれいな花火ばかりをつくっていたら
きっと戦争なんか起きなかったんだな」


不覚にも涙がでそうになりました。

b0150811_029613.jpg

そしてもうひとつ、私のお気に入りのこのコメント。
『僕は 裸の像は後ろから見るのが好きなので この女の人魚のお尻が人間の形をしているのか魚の形をしているのか とても見たかったが 海の中に入らなければ見られないので どっちなのかわからない』
私も気になりますとも!!(ノ゚□゚)ノ

他にも面白いコメント、いっぱいありました!(笑)
なんか絵と合わせてコメントをみているだけでホッコリします。

b0150811_051794.jpg

彼はドラマみたいにその場で絵を描いたりはしなかったらしいです。
全部記憶して、旅から戻ってからその思い出を描いていたそうです。

そんな彼がヨーロッパを旅した時の作品も、初めて目にしました。
貼り絵ではなく水彩画やペン画が多かったのですが、これもまたスーラもビックリするくらい細かい点描画!
とてもかわいらしい作品ばかりでした。
こんな風に絵をかけたら、どんなに幸せだろう。

あんまり自分の芸術云々とかお勧めするのは好きではないのですが
この作品展はとっても良かったので、良かったら是非皆さんも足を運ばれてはと思いました。
(私もこちらの方ににここで山下清さんの展覧会が開かれると教えてもらったので知ることができました!)
まぁちょっと都内からだと、こちらの美術館、遠いのですが・・・(^^;

かく言う私もこの日はちょっとしたことがちょっとした遅れにつながる負のループにより
美術館への到着が大分遅れ、あまりゆっくり見ることができなかったのです…
期間内にまたリベンジできたらしたいと思っています。



b0150811_0519100.jpg

帰りは東京駅で、カワイイカップケーキも買えるしね♪
by yukie174 | 2011-06-14 00:00 | Photo(D40)


クッキーになった2匹


by yukie174

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

今年もお帰りなさい。
from IkukoDays
TAE Sweets で..
from うひひなまいにち
夏のショートケーキでお帰り会
from EATお茶入れたよ
Super moon!
from Trifles of the..
super moon
from IkukoDays

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧