11月20日:思い出の遊園地。としまえん。

b0150811_134975.jpg

としまん
練馬区にあるのに「としまえん」。
【ウィキペディアより】
豊島氏が治めた練馬城の跡地に建てられた。その名称から誤解されがちだが、豊島区所在でも北区豊島でもない。
園名の由来は前述の豊島氏によるもの。

あのプールや、パイレーツで有名な遊園地です。
23区にこんな遊園地があるんですよ。
とても歴史のある遊園地なのです。

今住んでいるところから結構近い場所にあるのですが、母方の祖父や叔母がこちらに住んでいたので
子供のころから何度も遊びに来たことがある、私にとっては思い出の遊園地です。





b0150811_1341174.jpg

としまえんのシンボルである「カルーセルエルドラド」は、現存する遊戯機械としては日本最古/世界的に見ても最古級のメリーゴーラウンドで、今ではとても希少価値が高いアール・ヌーヴォー様式で有名です。
2010年7月には日本機械学会によって「機械遺産」として認定を受けています。

1971年4月3日にとしまえんで稼動が開始したそうなんですが、私の誕生日が同年の4月7日なんで
ちょっと親近感を覚えずにいられません(^^)
ずっと現役で頑張ってほしいな。

b0150811_1341385.jpg

2012年6月30日(土)までの期間限定で、ワンちゃんと一緒に入場もできます。
ワンちゃんは1匹500円。2匹目からは400円。
人間の大人の入園料は1000円ですが毎月2回園内で行われるフリーマーケットの日を狙っていけば、
人間の入場料も200円になってお得ですよ。

b0150811_130363.jpg

園内いっぱいに広がる「きゃーーーーーーーー!」という絶叫と「キャー!」という笑い声。
青い空にすいこまれて、大人も子供もすごく楽しそう。

ぶっちゃけ、よ○うりランドや富○急ハイランドのように「これ凄い!!」という乗り物はありません。
絶叫系の苦手な私でもなんとか乗れる乗り物ばかりです。
でも子供と一緒なら、きっとこれくらいがいいのですよね。
私はここに来ると、子供のころフライングカーペットで絶叫しすぎて隣の人に「ウルセーな」といわれ、
むしろそっちの方が怖かったという思い出が蘇ります。

みなさん子供にはやさしくしましょうね(笑)

b0150811_1341563.jpg

もちろん子供用の楽しい乗り物も充実・・・・ 
なんだろう?この違和感・・・(・ω・)?

・・・
・・・・・・・

シマウマ?!
シマウマって横にシマシマしてないよね?!∑(゚∇゚|||)

b0150811_1341658.jpg

あぁ!また変なイカした置物が!
なんてアメリカン!何故半ズボンにハイソックス!

いろいろ面白いとしまえんです。

b0150811_0411011.jpg

ドッグパークもちゃんとありますよ。
ウッドチップが敷き詰められていて、大・中型犬と小型犬に分かれています。
フィンさん、ご興奮しすぎて足裏から血を流すほど遊んでいました・・・

b0150811_0411254.jpg

この日はアニメフェスティバル(練馬は何故かものすごいアニメ押しな街なのです)があったらしく
園内にはこんな痛車が飾られていたり、コスプレした人々がごった返していました。
今思えば、コスプレの方に勇気を出して声かけて、お写真を撮らせてもらえばよかったな。

イルミネーションも始まっていて、日が暮れるときれいでしたよ。
行ったことないけど今の季節はスケートリンクも開設しているようです。
以前は夏になると花火大会もやっていて、うちのベランダからよく見えたんですけどねぇ~
またやってくれないかな。





今では温泉とか映画館などの複合施設も充実していて、これからますますの発展を見せるか?
と思っていたのですが・・・

どうやらこの「としまえん」都立公園化計画のため、あと10年後くらいにはなくなってしまうようです。
この計画を聞いた時は、かなりショックでした。
思い出の土地が無くなってしまう気がしました。
どのような方向性で進めていくのかを今検討中らしいのですが、個人的にはこの歴史ある乗り物などは
是非のこして、公園のシンボルにしてほしいです。
そしてどうせなら吉祥寺の井の頭公園や石神井公園のように、親子で休日を過ごしたくなるような、
外からも人が来たくなるような、緑豊かで住民に愛される公園にしてくれたらと思っています。

【おまけ】
b0150811_0411415.jpg

私のお勧め、くまさんのカステラ。
食べる時は首を・・・!!!キャー!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
by yukie174 | 2011-12-14 01:22 | ことりっぷ


クッキーになった2匹


by yukie174

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

今年もお帰りなさい。
from IkukoDays
TAE Sweets で..
from うひひなまいにち
夏のショートケーキでお帰り会
from EATお茶入れたよ
Super moon!
from Trifles of the..
super moon
from IkukoDays

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧