12月18日:氷川丸初乗船!

b0150811_49871.jpg

正月開けてから何となくPC離れしていて、全然ブログと向き会えない日々でした。
彼の実家でヨメとして初めての正月を過ごしたり、
その反省会をこんな風に行ったりと、ネタになりそうなことはあったのに全く写真が無いのです・・・

なので新年一発目の記事は、まず去年のことから(笑)
クリスマス前に上げたかったネタだったのに・・・
久々の横浜デート。しかも初めての氷川丸乗船。
ちょっと楽しかったので綴っておきます。




b0150811_3322564.jpg

神奈川と隣接する東京の南端から、埼玉のお隣の東京の北の端まで引越してしまったので
横浜が遠くなってしまい残念です。
時々無性に恋しくなる横浜に出かけようと意気投合。
当ても無く元街・中華街で降りたはいいけれど、どうする?ということになり目の前に佇む氷川丸を見に行くことに。

「氷川丸って、もう乗れないんじゃないの?」
と思っていたんだけど、どうやら氷川丸を引き取った日本郵船が、2008年から博物館として公開を開始したんですって。

入場料は大人200円。
10:00~17:00までオープンしていて、広い船内をゆっくり楽しめます。

b0150811_3322754.jpg

細い廊下を歩いて行くと、まず出てくるのが子供の遊戯部屋。
薄いピンク色の部屋の中は4畳半くらいの大きさで、可愛いイラストが描かれた壁に囲まれていて、
ちょっと怖い木馬が置いてあります。
長い旅の途中、子供はきっとここに集まって遊んだんだろうな。

b0150811_495727.jpg

一等船客のエリアは、装飾まで凝っている。
アールデコ様式の内装が優雅な気分を盛り上げます。

b0150811_332331.jpg

b0150811_3323653.jpg

児童室/食堂/読書室/社交室/喫煙室。
至れりつくせり~!
一体どんなお金持ちが泊まるのかしら?

一般の客室が寝台列車みたいな1人寝の狭い2段ベッドが両側にある部屋に比べ
三等の客室は寝室とリビングが別になってるし、窓にはステンドグラスの装飾まで!
長い長いシアトルまでの航海だから、これくらい無いと厳しいんでしょうね。

b0150811_3323973.jpg

お次は操舵室/船長室/屋外デッキの乗組員エリア。
カッコいい機械がいっぱいで、子供も大人も夢中。
特に人気はやはり「舵」。みんなプチ船長気分を味わっていました。

b0150811_3324224.jpg

いろんなメーターや機械が~!!
レトロで機能的で美しい・・・

b0150811_3324786.jpg

乗船した時間が結構遅かったので、デッキに出るといい感じの暮れ具合。
ここは特等席なんじゃないでしょうか?

b0150811_4104016.jpg

デッキから見るマリンタワーやみなとみらいの街の灯は、夕やけに映えてとても美しかったです。

b0150811_3325358.jpg

最後は機関室やギャレー、三等客室。
機関室はチンパムが鼻息を荒くしていました(笑)
男の子は大好きな場所ですよね。

b0150811_3325716.jpg

外に出ると真っ暗。
この灯台は実際に横浜で長きにわたり活躍していた灯台を移設したものだそうです。
どの船もみんな、この灯台の明かりを目指して帰ってきたのね。

b0150811_333090.jpg

後は帰りに(ちょっともう季節ではないけれど)赤レンガのクリスマスマーケットに寄ってきました。
2010年も同じころやっていたので今年もやってるかな?くらいの気持ちで行ったのですが大当たり。

b0150811_333338.jpg

2011年はドイツのビールやプレッツェル、お肉などが食べられるフードコートみたいになっていました。
来年もまた同じころ訪れたいな。
by yukie174 | 2012-01-10 03:21 | Photo(D40)


クッキーになった2匹


by yukie174

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

今年もお帰りなさい。
from IkukoDays
TAE Sweets で..
from うひひなまいにち
夏のショートケーキでお帰り会
from EATお茶入れたよ
Super moon!
from Trifles of the..
super moon
from IkukoDays

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧