3月18日:あばよ福岡。大人の修学旅行福岡編~3日目~

b0150811_281757.jpg

長々続いた福岡編。
これで終わりです。
でも長いです。

3日目の福岡は、約束の「モーニング回転ずし」から始まる予定でした。



b0150811_1181131.jpg

前日の夜、mangoさんが美味しくて安い回転ずしに連れて行ってくださると約束してくれたので
かなり眠たい身体をたたき起こして朝8時にyucoさんとじぇいこさんと待ち合わせ。
向かった先は鮮魚市場。

が・・・この日は日曜日でなんと普段なら9時から空いている回転ずしが11時からしか空いていなかったのであーる!!
同じビルにいくつか美味しいお店が入っているらしいのだけどどこも開いてない・・・
唯一開いていたお店に入ったのでした。

私はここで胡麻カンパチ定食を。
yucoさんとじぇいこさんは海鮮丼と特上海鮮ずしを注文。
モーニング回転寿司は逃したけれど、こっちも十分美味しい(^^)!!
mangoさん、朝からありがとうございました。

天神まで送ってもらい、モーニングに参加しなかったikuko嬢とyasuko嬢と合流。
これにてyuco嬢、じぇいこ嬢の2人は新幹線にて帰宅。
ありがとう!本当に楽しかった!

と、別れた瞬間雨が降り出す。(笑)
待って!行かないで晴れ女yuco!!!!
ちなみに2日目はyuco&ikukoの最強晴れ女が集まったため快晴でした(笑)

b0150811_1181386.jpg

3日目は私のリクエストで太宰府天満宮へ。
今年は寒かったからまだ梅の時期かな?と思っていたので是非行ってみたかったのです。
例によってQP飲んで爆睡。
途中1回乗り換えて結構あっという間に着いちゃった。
どこへ行っても近いなぁ。福岡。
本当に便利というか、電車30分乗ってこんなに雰囲気の違う場所に色々出れるなんて楽しいよね。

b0150811_118155.jpg

梅、どうやらまだ咲いているようです!

b0150811_1181641.jpg

白い梅はもうどれも散りかけているけれど、ピンクや赤い梅はまだキレイ。
この池は『心字池』というらしく、本殿へ向かう途中のこの橋を渡ると心が清められるそう。
ま。もともと心の清いワタクシですのであまり関係ないかな?(笑)

b0150811_1181998.jpg

菅原道真公は学業の神様ですもんね、お堂の中からは
「○○大学合格~祈願~」的な祝詞が聞こえてきます。
っていうかまだ3月だけど、もう来年の合格祈願なの?!Σ(゚Д゚)

b0150811_1182113.jpg

御神牛コレクション2012。
道真の亡骸を運ぶ牛車が今の本殿の場所で止まった事から御神牛として祭られているんだそうな。
あちこちにいて、探すのがちょっと楽しいです。

b0150811_1182247.jpg

京を追われた道真を慕い、一夜にして太宰府まで飛んできたと言われる『飛梅』は残念ながら
もうあらかた飛んじゃっていました。
枝に生す苔が渋くて格好いいです。

b0150811_118243.jpg

神社の朱ってなぜこんなに美しいんでしょうね。
梅と良くマッチしていて、この季節にこれて本当に良かったと思いました。

b0150811_1182616.jpg

本殿の裏の千年楠。
齢40年、174cmのyukie。
スケールが違いすぎて感動しちゃう。

b0150811_118314.jpg

本殿の裏は静かで表とはまた違った雰囲気でした。
皆の願いがずらっとかかっていたり、奥には梅林も。
力自慢のための石や、筆の神様を祭った石碑もありました。

b0150811_1183343.jpg

気付けば雨も上がり、とてもすがすがしい気持ちに。

b0150811_1183585.jpg

可愛かったので、お土産に幸運を呼ぶ神鳥「うそ」のおみくじを購入。
「うそおみくじ」って言われたら、本当の事が書いていないみたいだよね(笑)
うちの妹のお土産は「第一番の大吉」でした。凄い!

b0150811_1183947.jpg

帰りは参道で定番「梅ヶ枝餅」をアツアツでいただきました。

b0150811_1184126.jpg

そして太宰府名物のスターバックス。
cooさんにも「絶対行って!木がこうこうこう重なってるから」って言われましたし、
妹にも木が「こうこうこう重なっててすごいから」って言われてたけど全然想像つかなかったスタバ。
なるほど!!
たしかに「こうこうこう重なっててすごいカッコイイ!!」Σ(゚Д゚)
中もカッコイイ~~!

太宰府を堪能後、天神に戻り朝の5時までcoo家でトークしていたtaeさんと合流。
デパチカでお土産を買って、yasukoさんはここで帰宅の途に。
私は以前会社で一緒だった友人に会いに1人離脱。
まぁその友人とも私に合う前にトイレに携帯を忘れたりなんだで、全然話せなかったけど(^^;
めっちゃ久しぶりに合ったのが福岡っていうのが笑えました。

b0150811_11844100.jpg

ikukoさんとtaeさんと3人になって、帰る前にもつ鍋を食べにレッツゴー!
これから飛行機に乗るので大変迷惑だってことは100も承知だけど、福岡きたらもつ鍋食べたいじゃーん!毛孔から臭くてごめんよー!(゚Д゚ )

向かったのは「越後屋」(おぬしも悪よのう・・・と絶対言いたくなってしまうよねぇ)。
大変人気があるようで開店から1時間だけなら空いてると言われたところにねじ込みました。
ヨユーよ、ヨユー。サッと席についてパパっと注文して、ガツガツ食べてサッと出る大人の食べ方。
締めのラーメンまでヨユーで食べれちゃったわよ(笑)
んまかったーーーー!

b0150811_203051.jpg

3日間という短い時間しかいなかったと思えないほど、濃密な旅行になりました。
沢山の美味しいものや素敵な長めに出会え、山ほどのお土産を買って帰りました。
ほぼtae情報任せのお土産のチョイスは最高で、家に帰ってからも福岡三昧♡
どれをとっても美味しくって、リピートしたいものばかり。

福岡、本当に素晴らしいところです。

一緒に旅をしてくれた皆様。
沢山の楽しい時間をありがとうございました!
また是非みんなで行きたいね!





あ、でも今回一番世話になったのは・・・
QPコーワゴールドとヘパリーゼだな!
サンキュー、あんたたち、ホントすごい薬だよ!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

by yukie174 | 2012-04-12 02:07 | Travel


クッキーになった2匹


by yukie174

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

今年もお帰りなさい。
from IkukoDays
TAE Sweets で..
from うひひなまいにち
夏のショートケーキでお帰り会
from EATお茶入れたよ
Super moon!
from Trifles of the..
super moon
from IkukoDays

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧