3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1463797.jpg

またちょっと前のことになりますが、お彼岸だった3月20日の春分の日、天気も良かったのでお墓参りのついでに川越に行ってきました。





3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1464036.jpg

父の田舎は川越の先の埼玉県の日高市というところにあり、秋には「巾着田」という場所で
一面の曼珠沙華を見ることができることで有名です。(過去記事はこちら

その巾着田にほど近い場所に「高麗神社」という古くからの由緒正しい神社があり子供のころ、よくお正月には初詣に行きました。

母方の祖父のお墓がその「高麗神社」の隣の「聖天院」というお寺さんにあるのですが、私はその聖天院の古い門が大好きです。
木造の、色も薄くなった大きな門。風神、雷神がいかめしく出迎えます。
奥の本殿は新しくなって拝観料を取るようになってから一度も行ってませんが・・・(^^;

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1464214.jpg

高麗神社は高句麗からの渡来人、高麗王若光を偲んで作ったものだそうで、現代に至っても韓国と深い親交を結んでいるようです。
なんか最近随分きれいになってしまって、ちょっと趣にかけてしまい残念です・・・。
なんでどこもかしこも新しくしちゃうかな~。
っていうかこの置物は・・・何?( ゚Д゚)?

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1464540.jpg

お墓参りが済んだら川越に移動。
結構車で近いんですよね。でも、いつも高速で移動しちゃうからわざわざ川越には寄らないんです。
今回は日曜日の夜テレ東で放送されている「モヤモヤさま~ず」を見ていたチンパムが、川越に行ったことないというので連れていくことにしました。

時の鐘、そびえたっています。
古い瓦屋根の並ぶ街並は「小江戸」と称されているんですよ。

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1464674.jpg

あ、モヤさま跡発見!

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1464761.jpg

川越は駄菓子でも有名です。
これはたまたまかもしれませんが、家の軒先などに飴玉の飾りが飾ってあってすごく情緒あふれていました。何かのお祭りなどでしょうか?

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1465096.jpg

メインストリートから少し入った処には駄菓子横町があります。
なんかこの古い建物の感じ、良いです。

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1465215.jpg

あと、川越といったらお芋ですね。
芋のお菓子はすごく美味しいですよ。
私も芋の甘納豆や芋ようかんを買って帰りました。

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1465485.jpg

駄菓子横町付近になんかあやしい動物たちを発見・・・
探せば8体くらいこんな感じの動物がいるらしいです(^^;

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_1465742.jpg

パンダ発見!
と思ったら後ろにも猫発見!しかも同じポーズ!
奇跡の1枚(笑)

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_147071.jpg

こちらは本物のインコ。
お爺さんがお散歩に連れていました。
すっごくお利口さんで「バーン!」って指で撃ったフリをすると
自らコロンと転んで死んだふりをしたり、頭を下げてでんぐり返ししたりするんです!
うちのクリロさんよりは確実にお利口!!

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_147293.jpg

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_14752.jpg

ときどきポツリポツリと古い洋館もあります。
今度中も見てみたいな~。

お店は7時くらいには閉まってしまうので注意です。

3月20日:埼玉の高麗&小江戸川越をことりっぷ_b0150811_147913.jpg

鰻も有名らしく、鰻家さんも沢山あります。
私は川越に来たら必ず「いちのや」の鰻を食べて帰ります。

お値段が値上がりしていて随分高くなった印象でしたが、このご時世、仕方ないのでしょうね・・・
贅沢しちゃった~~。
でも、たまには、と思うとやめられないのよね(^^)


久しぶりに川越の街並を見れてとても楽しかったです。
小ぢんまりとまとまった街なので、日帰りで訪れるにはピッタリの場所だと思いますよ~。
電車でも意外と近そうだし、また行こうっと。
by yukie174 | 2012-04-16 02:24 | ことりっぷ


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧