プチセレブ気どりの夜(長文)

b0150811_141462.jpg


こちらのサイトで先生が紹介している写真展「Nostalgie マグナムの写真家たちが見つめたパリ」 。

gomaos_site さんもブログで紹介していて、是非行ってみたいな~と思っていたところ、ポンと背中を押してもらえる言葉をもらったので、折よく会社もお休みしていたし、雨はふっていたけど工事が終わってから行ってみるか!と久しぶりに銀座へ出かけました。



b0150811_115569.jpg
雨が降っていてもネオンがきれい。大人の街、銀座。

私は平素全くもってブランドに興味がなく…海外旅行のデパートやDFS以外でこんな…しかもシャネルで…全部シャネルのビルで!なんてところに入るのは生れて初めて。
ぶっちゃけ苦手なんです…まだふさわしい人間ではないので(笑)
もー、入る前から緊張しました。
入口を入ったらすぐ店員さんが寄ってこないようそばにいたドアマン?の方に、写真展はどちらから行けばよいかお聞きして、そそくさとエレベーターへ。
うーん、もうすこし優雅に生きたいものです。
牛丼屋なら一人でも平気で入れるのに!

b0150811_105649.jpg
これはやっぱり撮るでしょう!

自分が写真を撮りはじめるまでは、偉大な写真家の写真のどこが難しくて
何がすごいのかなんて本当にこれっぽっちもわからなかったのですが、今はほんの少しだけその凄さがわかった気がして、美しさに加え色々な面から写真を見れるようになったなぁと、偉そうに思っていました(笑)

偉大な巨匠の写真を前におこがましいですが、自分に欠けているものや構図、重要なファクターとなるアイテムのさりげない取り入れ方などとても勉強になりました。
題材がパリだったから余計比較しやすかったのかもしれません。

また、単純にアートとしても凄く素敵で、キャパなどは戦争写真しか知らなかったので、愛とか喜びとかこんな目線の写真を撮れるんだと新鮮でした。

雪の積もった公園に座る一人の人。
カフェの前でカップルがどくのを待つ店主。
人がそこに入るだけで、凄く想像力を掻き立てられ、ドラマチックな写真になるんだなぁと実感。

エッフェル搭の前の5人の男。
エッフェル塔が少し左にずれて写っているだけで主役は5人の男たちになり、でもそこがパリだとひと目でわかる。
ローラースケートで遊ぶ子供たちの後ろのガラスに小さく映りこんだエッフェル塔も、それだけでパリを主張する。

ダンスを踊る男女。暗い踊り子の裏方、どれも難しそう…
これが全部銀塩だと思うとまた凄かった~。
仕上がりを想定して撮影しているとしたら、プロって本当にすごい!(当たり前だけど…)

ワークショップ開催一日目の講義で、先生が「日本人は記録写真が上手く、海外の人はアートな作品が得意」と言っていた意味がよくわかりました。
写真は絵をかく道具のひとつ。
向こうの人はきっと幼いころから折にふれ絵画に親しんでいるから、あんなに素敵な写真が撮れるのかなぁ?

などと考える機会も得て、本当に有意義な時間がすごせました!


で…そのあと時間があったしせっかく銀座まで来たので私も行ってきました!!銀座ラデュレデビュー♡


もちろん、ひとりですが何か?!(笑)
30分待ちと言われたけど、15分も待たなかったのではないかな?
あとは一人撮影会(笑)。

b0150811_1185311.jpg


b0150811_119214.jpg

私が頼んだのはアールグレイの紅茶とイスパハンというバラの香りがする鮮やかなピンクのマカロンに、 ラズベリーとライチ、フランボワーズを挟み込んだ、なんとも贅沢な一品。と、キャラメルとプラリネのマカロン。

b0150811_121358.jpg

言うまでもなくとても美味しかったです♡
イスパハンの写真はピントを適当に合わせてからテーブルまでカメラだけを下げて撮影しました。意外とうまく撮れてびっくり。

b0150811_1273831.jpg

b0150811_1275093.jpg

マカロンタワーもかわいい。ダメもとで「写真を撮っていいですか?」と聞いたら気持ちよくとらせてもらえました。

すまん、妹よ!
また今度絶対一緒に行こうね!
私もアフターヌーンセット食べたい♡

b0150811_1292357.jpg

外へ出ると雨はまだ降っていて、ネオンが道路に反射してとてもきれいでした。

b0150811_1302045.jpg

東銀座駅の地下通路のランプ。
レトロで素敵ですが、天井低いしなんか出そうで怖い通路でした…

b0150811_1313097.jpg

そして本日の銀座土産~!!
山野楽器店で購入のリコーダー!
シャネル~ラデュレへ渡り歩いたセレブが求めていたものは、小学生が使うこのリコーダー。リコーダーもジャーマン式だのバロック式だのあって、奥が深そうです。

最近なぜか無性に吹きたくて仕方なかったんです!!嬉しい♪
早速帰ってからアマリリスを。
意外とまだまだ現役だった。若いものには負けません。

すっごい長くなっちゃった…
2回に分ければよかった…
昨日のコメントのレスは、ちょっとお待ちください~!
by yukie174 | 2008-08-28 01:38 | Photo(D40)


クッキーになった2匹


by yukie174

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

今年もお帰りなさい。
from IkukoDays
TAE Sweets で..
from うひひなまいにち
夏のショートケーキでお帰り会
from EATお茶入れたよ
Super moon!
from Trifles of the..
super moon
from IkukoDays

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧