【女子カメ部】~カメ部写真展へ行く編~

b0150811_148147.jpg

女子カメ部としてはおそらくこれが今年最後の集い。
彼女たちの(おそらく)今年最後の休日を有意義に過ごすため、jewelled-appleさんが紹介してくださった写真展「米田知子展−終わりは始まり」を見に原美術館へ行ってきました。



b0150811_1525263.jpg

米田さんの作品は、JAさんも言っているように一見普通の街並みに見えるような写真などが、実は深い意味を持っていて、タイトルを見る前と見た後で本当に見方が変わります。
作品に、常に意味を持たせていることがはっきりとわかりました。
写真にメッセージ性があるのか、タイトルのメッセージ性が強いのか、相乗効果なのか、いろいろ考えさせられる写真展でした。

b0150811_224528.jpg

でも、乙女たちはあんまり脳みそ使うとすぐにお腹がすいちゃうんです。
で、雨も降ってきちゃったし、美術館内でランチ。
私の持って行ったドアノーなどの写真集を見ながらあーだこーだとおしゃべりに花を咲かせます。
原美術館のカフェでは、毎回開催される展示会とのコラボデザートがあるらしく、全員興味深々ながらも…欲望に負けて全員がアップルパイ。
隣の人が頼むのを一目見ようと、今か今かと待ちわびます。

b0150811_29307.jpg

おしゃべりに満足したころには雨も上がり、外にいたgood looking guysに(約一名が)ときめきつつも恵比寿に向かいました。

本当はヴィジョンズ オブ アメリカの第3部を見ようかとも話していたんですが、とりあえず第一の目的地のアンティークショップ「tamiser」へ。

b0150811_2144786.jpg

b0150811_2225646.jpg

ガーデンプレイスに戻ると、そこはもうクリスマスイルミネーションの嵐。
が、三脚もなく、寒くて手も震えていたためロクな写真は撮れず…

b0150811_2253956.jpg

そんなとき、隣で撮影していたhagi子が「わざとぼかして撮る」ということを教えてくれました。
ぬ…きらきら!早速まねっこ。

後はもう写真展は諦めて、写真集の立ち読みをしてお茶をしに。

b0150811_2283390.jpg

「悪いとこや、伸ばしたほうがいいことをちゃんといえるようにしよう!」がモットーのカメ部。そこでもカメラを構えながら熱く議論を交わす交わす。
そんな私たちをお店のお兄さんが多分温かいと思われる目で見ていたのを私は知っている…

b0150811_2324338.jpg


【私のこと要訳メモ】
・モノクロがへたくそ。もっと勉強するべし。中間色はあまり要らない?
・外撮りがへたくそ。もっと撮りたいものをイメージした方がいいかも。
・アップが多いね。

出したい色とか構図とかちゃんと考えよう…
そういえば、今回ほとんど外写真撮ってないし!
そして言われてみれば引きの写真もほとんどない。

むむ。
精進せねば!!

最近ネットが重くて記事を書くのに一時間くらいかかっちゃうよ~(汗
それ以前に長いんですが・・・
by yukie174 | 2008-11-12 02:37 | Photo(D40)


クッキーになった2匹


by yukie174

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

今年もお帰りなさい。
from IkukoDays
TAE Sweets で..
from うひひなまいにち
夏のショートケーキでお帰り会
from EATお茶入れたよ
Super moon!
from Trifles of the..
super moon
from IkukoDays

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧