<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くるしゅうない!皆の衆!

b0150811_23251390.jpg
ボクはクリロ!この家の王様なんだゾ!
クリロっていうのは『翼』っていう意味なんだ。
お耳が大きいからつけたんだって!



b0150811_23282889.jpg
がおー!僕はライオンより強いんだ!
洋服を着せようとしたら噛みついちゃうんだゾ!



b0150811_23303764.jpg
うむ。よきにはからひたまへ。
王様には僕よりおっきいフィンだってかしづくんだ。

More
by yukie174 | 2008-06-30 23:41 | フィンクリース

ワークショップ最終回(日曜日編)

日曜日は、都内某所の先生の別邸(嘘)で撮影会。
都内にこんなところがあるなんて!!
すごく素敵な洋館でした。

b0150811_23433646.jpg
なんて素敵な先生の別邸!(嘘)晴れていたら、もっと外観を撮りたかったな。



b0150811_07795.jpg
お金持ちってすごい…



b0150811_0152485.jpg
ランプは上手なエッジの出し方を教わりました。

More
by yukie174 | 2008-06-30 00:38 | Photo(D40)

ワークショップ最終回(土曜日編)

楽しかったカメラ初心者のためのワークショップも、今週の土日で最終回。
今回は土曜日が『室内でのブツ撮り』、日曜日が『屋外(室内)での撮影会』。構図の話を中心に、光の捉え方、物の見方、撮り方を解説していただきました。

先生の粋なはからいで、時間のある人は土日のどちらでも参加可能。
最後だし、張り切って土日両日参加させていただきました。

先生がいろいろな機材を持ってきてくださって、どこにでもあるような普通の会議室は一変してスタジオに!
私は3つの小物を持参して、三脚を使用して撮影させていただきました。

b0150811_22243699.jpg

逆光と順光が対象物に与える効果の違い、構図の基本概念などをレクチャーしていただき、三脚の使い方を教わって…

More
by yukie174 | 2008-06-29 23:04 | Photo(D40)

フィンです…

b0150811_19191669.jpg
フィンです…やっと紹介してくれるとですか…



b0150811_1921955.jpg
フィンです…ホストンテリアのメス。5歳になったとです…



b0150811_19255670.jpg
フィンです…いびきと寝言がうるさいとよく言われるとです…

More
by yukie174 | 2008-06-27 19:41 | フィンクリース

何故単焦点レンズばかり?

b0150811_18234697.jpg


もともとダカフェに憧れて、『SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 』 のレンズを使用していました。このレンズ、AFだし、暗いところでもジャンジャン撮れるし、きれいに背景はボケるし、すごく気に入っていたのですが・・・寄れないという弱点が!

いろいろ写真を撮るようになって「もっとアップで撮りないな」って思うことが多くなってきたところに、ワークショップの先生が『Ai AF Nikkor 35mm F2D』 をお試しで使わせてくださって。退職金出たし、ボーナス入るし買っちゃえ!って贅沢にも2本目の単焦点レンズとして我が家にお迎えした次第。

マニュアルですがすごくいいんです。かなり近くに寄れるし!
何より軽い!SIGMAは重くて…肩がこる。
私は目が異常に悪くハードコンタクトを使用しているため、しばらくすると目がシパシパと辛くなってくるという難点はありますが・・・

単焦点レンズは被写体に対して自分が動くところが好きです。
でももっと単純に見た目が好き。
本当は見た目で言ったらパンケーキレンズが最高にかわいい!


あぁ…でもなぁ~、これで動く犬を撮影するには、果てしない修行が必要そう~054.gif
by yukie174 | 2008-06-27 18:29 | Photo(D40)

【課題】雨

もう1つの課題「雨」をテーマに撮影。

雨は全然好きじゃないのだけれど、こうやって色々撮ってみると雨ならではの光景ばかりで目移りしちゃいました。

たまには雨もいいのかな?


b0150811_0221259.jpg
ガラスの水滴。こういう四角いガラスが並んでいるの、好きなんです。



b0150811_0244599.jpg
水飲み場。普段なら絶対見向きもしない場所。雨っぽさを出したくて、露出は暗めに撮影。ぱちり。



b0150811_0271494.jpg
道に停めてあったGORILLA。小ささがでてませんね~。

More
by yukie174 | 2008-06-27 00:43 | Photo(D40)

【課題】暑中おみまい【その他】

その他のイメージです。
飲み物は麦茶です。
空の写真はベランダから撮影したのですが、どう頑張っても下に黒いものが入ってしまいました…(気にいらないから修正しちゃった♪)
スイカは粘土の手作り。種はゴマです(笑)
これはあまりに手作り感あふれすぎなのでイマイチですね。
黄色がちゃんと写らなくてこまりました。
これだと明るすぎるし、暗いと黄色じゃない感じだし。むぅ。


b0150811_141516.jpg
ベランダから見る空。グラデーションがきれい。



b0150811_8451426.jpg
麦茶大好き。「夏の定番!」というわけではなく、子供のころから1年中冷蔵庫に常備されていたな。



b0150811_846879.jpg
パックもいいけど、麦から煮出すのが一番おいしい。煮出す時間は7分きっかり!が大切らしい?



b0150811_9255499.jpg
粘土細工のスイカ。種は作れなかったのでゴマで代用。
by yukie174 | 2008-06-26 08:47 | Photo(D40)

【課題】暑中おみまい【本物の金魚】

金魚坂まで行き、本物の金魚を撮影しました。
教わったばかりのシャッタースピードなどを調節し、ばっちり止まった写真も撮れたのですが、なぜかあまり生きている感じがしなくて・・・またあまりにリアルでちょっと気持ち悪いと思う人もいるかな?と思い、ちょっとボケボケした写真を選びました。

本当は完全ブルーバックのところに泳いで欲しかったのに、この子たち全然泳いでくれず、何故か逆立ちばかり。

自分の姿が水槽に映りこんだり、すごく難しかったです。
お店の人には変な奴だと怪しまれたに違いない…


b0150811_872795.jpg
ぷっくりぷくぷく。オランダ三才。



b0150811_810032.jpg
なに見てんのよ~!



b0150811_8104155.jpg
1匹なんと1万2000円!!


b0150811_8274587.jpg
なぜ逆立ち…
by yukie174 | 2008-06-26 08:21 | Photo(D40)

【課題】暑中おみまい【ガラスの金魚】

ガラスの金魚です。
構図に迷ってしまって…



お水の入っていない金魚
b0150811_7114469.jpg




文字を書くスペースを作ってみた…
b0150811_7122668.jpg




お水の入っている金魚
b0150811_7142742.jpg

by yukie174 | 2008-06-26 07:16 | Photo(D40)

【課題】暑中おみまい【蚊取線香】

素敵で美味しそうな写真をたくさん撮影されている、大好きな先生ワークショップに参加させていただいています。

早いものでもう次で最後の5回目。
最後の課題は「雨」と「暑中お見舞いにする写真」。
気に入ったものには先生が文字を入れてくださいます。

しかしこれがなかなか難しい…
雨や曇り続きだし。
で、まずは室内で蚊取り線香をテーマに撮りました。

ぐるぐる
b0150811_6383749.jpg



金魚は以前友人の奥さんが作成した豆本についていた手作り。かわいくてお気に入り。また戻さなくちゃ。
b0150811_6395175.jpg



ちょっと構図を変えてみる。「アース」の文字がかわいい…
b0150811_6411143.jpg



金魚なし。実はこれ、ワンコ用の蚊取り線香です。
b0150811_6431043.jpg

by yukie174 | 2008-06-26 06:49 | Photo(D40)


クッキーになった2匹


by yukie174

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

今年もお帰りなさい。
from IkukoDays
TAE Sweets で..
from うひひなまいにち
夏のショートケーキでお帰り会
from EATお茶入れたよ
Super moon!
from Trifles of the..
super moon
from IkukoDays

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧