激ウマ☆手作りパスタの会

激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_0222657.jpg

9月5日。またもや美味しい会にお出かけです。

パスタマシーンを使って自分達で麺からパスタを作って食べる「手作りパスタの会」。
聞いただけで美味しそうです!




企画者はいつも素晴らしい提案をありがとうのikukoさん
そして、快くみんなが集まる場を提供してくれたのが、この日初めてお会いするyasurakoさん

日差しがたっぷり入るアジアンテイストのお部屋は、とってもリラックスできて、私はとてもはじめてお会いしたと思えないくらいくつろぎまくり。

激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_0385521.jpg

みんな、めいめい美味しい手作りの品を持参してくれていました。
・ikukoさんは茄子のマリネにニンジンレンコンのマリネ風サラダ、それにクッキー。
じゃんさんはいつ食べても美味しい人参サラダ。
・ゆべ~るさんは赤ワインを。
tomさんは、これが激ハマりした豆のサラダ(実はあれから2回、家で作って一人で食べまくり。でもあの味にならないの、レシピプリーズ!!)、マフィンにパウンドケーキ。
それに桃のシャンパン。
・yasurakoさんはツナのパテに、サラダに、クリームブリュレを作っていてくれました。

で、私は前日チームの打ち上げで飲んでいて、作っている時間がなかったので(いいわけ )Dominque SAIBRONのパンとモッツアレラチーズ、アンチョビを手土産に。

みんなの料理、本当に美味しかった!
パンもとっても美味しいパンで安心しました(笑)

激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_0474118.jpg

タイの王宮御用達のベンジャロン焼きの素敵なコーヒーカップでコーヒーをいただいたら、次はいよいよ手作りパスタを作ります!

激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_0533964.jpg

作り方自体は全然難しくないのね。
強力粉と薄力粉をそれぞれ100g。塩小さじ1/2とオリーブオイル大さじ1と卵2個をあわせて捏ねる。かなり固いくらいが良いらしい。
そしてできた生地をラップでくるんで30分くらい寝かせてパスタマシンにかけるだけ。

激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_111519.jpg

寝かせている間はゆべ~るさんが持ってきてくれたワインで乾杯☆
飲み易い赤ワインで持ってきたアンチョビに合わせてすいすい飲めちゃう♪

激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_0562018.jpg

すごいぞ!パスタが出てきた!!
これがものすっごい楽しい…子供は喜ぶでしょうね~!
確かに捏ねにコツはいるし力仕事だけど、作業は楽しいからパスタだけなら結構すぐできるのかも?

激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_057426.jpg

が、これがラザニアになるとすっごく大変!!
生地をうすく、うす~く伸ばして行って、ラグー→茹でて広げたラザニア→ベシャメルソースを繰り返し重ねる。
薄く伸ばすのも一人では大変だし、茹でて伸ばして乗せていく作業も大変!!

でも、そうしてできたラザニアは…
激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_102124.jpg

今まで食べたことないくらい美味しかった!!!もちろんパスタも最高に美味しかった!!!


激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_163037.jpg

お食事のあとはどんなにお腹がいっぱいでも、デザートと相場が決まっています。
yasurakoさん、このためにこんなバーナーを用意してくれていました!!

が、火がなかなか点火しなかったんですね…ちょっぴり慌てたyasurakoさん、「じゃあガスを出したところにライターで火をつけよう!」と新品の箱から取り出したライターでも火がつかない…

激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_184833.jpg

だって、あーたそれ、爪楊枝ですもん!!Σ(゚Д゚ )
衝撃・・・いや笑劇でした(笑)
その後も予想外に強力な炎に慌てるyasurakoさん。かわいかった~!!!

激ウマ☆手作りパスタの会_b0150811_1184462.jpg

ikukoさんのクッキーやtomさんのマフィンをいただいてこの日はお開き。

目下お手頃価格のパスタマシンを購入するか悩み中…
そして豆サラダを忠実に再現できないか試行錯誤中…
パスタマシンは数回で箪笥のこやしになりそうなんだよなぁ…
でも、あんなに美味しいなら家にあっても良いのかも…とも。

とにもかくにも皆様、素敵な会をありがとうございました♡
by yukie174 | 2009-09-09 01:14 | Food


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧