インパクト!!!一本饂飩の会。

インパクト!!!一本饂飩の会。_b0150811_0263373.jpg

何を隠そう、ワタクシあの池波正太郎先生の大ベストセラー「鬼平犯科帳」の大ファンで、今全巻通して文庫本を読んでいる最中なのですが、この本の中に時々出てくる美味しそうな食べ物の中で最も気になっていたのが『男色一本饂飩』という話の中に出てくる「一本饂飩」なんです。

ひょうきんでお調子者の同心忠吾(ドラマでは尾美としのり さんが演じてますね)が市中見回りの最中に一本饂飩を食べるくだりがあるのですが・・・それが「親指ほどの太さの一本うどんがどくろを巻いて盛られたやつを、濃い目の汁で食べるのである。」というものなのです。

あまりに気になるので調べてみたところ、東京では文京区本郷三丁目にある「高田屋さん」だけが再現しているとのこと。
今回はいつも皆さんの企画に乗っかってばかりの私が、ちょっと面白そうなこの食べものを食べませんか?とお誘いしてみました。




インパクト!!!一本饂飩の会。_b0150811_0334193.jpg

店内には色々な方のサインが飾られていました。
迷子ちゃんたちが到着するまでの間に、じゃこ天ときのこの天ぷらの盛り合わせを注文。

こちらの高田屋さんでは4人前以上の予約注文を入れてから一本饂飩を作るそうです。
さて…どんなもんかな~と楽しみに待って出てきたのが…

インパクト!!!一本饂飩の会。_b0150811_0373697.jpg

これ!!∑(゚◇゚ノ)ノ

箸と比べてみてください!!

インパクト!!!一本饂飩の会。_b0150811_0394197.jpg

箸じゃ全然切れなくって、みんなして指でちぎって食べてます(笑)
すごいインパクト!!!
思わずわらちゃいますよ。
一人前が六皿出てくるものだとばかり思っていたのに…まさか全部つながって出てくるとは…

え~…お味の方は…まぁ、江戸時代の食べものですから(^^;
言い出しっぺの私が一番初めに飽きる始末。
だって食べても食べてもなくならないし!!=3
おつゆはてっきり濃い味のものが出ると思っていたのですが、こちらもともと宮崎のお店らしく、つゆだけはそちら風味らしいです。だから少し薄味。
麺が異常に太いから、濃いめのつゆを絡めた方が美味しそうなんだけどなぁ。

いや…お付き合いいただいた、ikukoさんじゃんさん&ゆべ~るさん
tomさんtaeさん、本当にインパクトだけになってしまい申し訳ありませんでした…(T_T)

その後、私のお気に入りの文房具店scosにてみんなでお買いもの。
ここはとても小さなお店なんですが、店主こだわりの品ぞろえが素敵で有名なお店。
文房具は危険。みんな目の色が変わります(笑)

ここでikukoさんとお別れした後向かったのは近くにある「近江屋洋菓子店」へ。

インパクト!!!一本饂飩の会。_b0150811_121255.jpg

レトロな雰囲気漂う、天井の高い素敵なお店。
あるのは知っていたけど、行くのは初めて。

インパクト!!!一本饂飩の会。_b0150811_131361.jpg

ショートケーキは黄桃が挟んであって、私のドストライクゾーン!!!
ここでは手前のショーウィンドウで買ったケーキを、奥のイートインに持ち込んで食べることができます。

インパクト!!!一本饂飩の会。_b0150811_145584.jpg

そのイートン。なんと500円で飲み放題!!
津久井産100%みかんジュース、イチゴ水、抹茶ミルク、グレープフルーツジュース、アイスティー、ホットティー、チョコミルク、コーヒーなどなど。極めつけはボルシチ。

こ…これが飲み放題?!なんて素晴らしい!!
しかもどれも美味しい!!

scosのラインナップと近江屋の頑張りで、本郷三丁目はもりもりと失いかけた信用を取り戻していきました!!

それにしても良く食べた☆
よくしゃべった☆
次は80年代しばりのカラオケ忘年会の約束をして一本饂飩の会はお開き。

集まってくださった皆さん、ありがとうございました!

------------本日のおみやげ

インパクト!!!一本饂飩の会。_b0150811_111222.jpg

この記事を見てヨダレを垂らしていたtaeさんのフォンダンショコラ。
丁寧に作られた口当たりなめらかな生地にビターなチョコレートがとろ~り!
チョコレートには手作りオレンジピールが入っていて、大人なお味に仕上がっています。本当に美味しかった!ありがとう!!

インパクト!!!一本饂飩の会。_b0150811_1133635.jpg

そしてikukoさんの台湾土産。
このレンゲが可愛い♡
これからの季節、温かいお茶は家でも会社でも重宝するので助かります♪
ありがとう!
by yukie174 | 2009-10-13 00:38 | Food


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧