チャンピックスでまさかの禁煙生活

チャンピックスでまさかの禁煙生活_b0150811_182164.jpg

大きな声では言えないけれど、今年で喫煙20周年。
色々とタバコジプシーをしてきて、6mgのマイセンスーパーライトに落ち着き、
1日20本(1箱)を毎日毎日吸い続けていました。
過去に禁煙しようと思い、実行したのは1回だけ。その時は1カ月で挫折しました。

4月の半ばに妹が来た時、「あたしたちもそろそろ禁煙しなくちゃね~」なんていいつつ、
翌週にはそのタバコが原因で相方チンパムと大喧嘩。
「あたしは何があっても煙草だけは絶対にやめーーーーーん!ヽ(`Д´メ)ノ 」
と啖呵を切ったにも関わらず、4月30日から禁煙生活を初めてみました。

というわけで自分のためのメモ的な感じで本日までの経過を書きます。
チャンピックスという舘ひろしさんが宣伝している、新しい薬を使っての禁煙です。
これからもし禁煙しようと思っている方がいたら参考になるかな?



【禁煙しようと思ったきっかけ】
ここ最近毎日毎日本当に体調がすぐれなくて、「調子がいい」って云える日が殆どなかったから。
あまりにも調子が悪いことばかりなので、タバコでもやめたら少し調子が良くなるかな?って軽く考えたのがきっかけ。
10月から値上がるし、その時やめるより今やめた方が良いかなとも思ったので。
で、そう思うことなんてめったにないからとりあえずやってみようかなという感じ。
無理そうならすぐに中止するつもりだったし、今もそのつもり。

【禁煙日記】
■4/30(金):1日目(0.5mx1錠)
夕方、会社の近くの病院の禁煙外来へ行く。
問診と肺に溜まったニコチンを計測。

問診をしてるうちに変な話だけど、だんだんと「タバコをやめること」が怖くなってきた。
先生に言っても「?」な顔をされたが私は自分が何よりタバコに依存していることを知っているし、タバコは生活の一部であり、習慣であり、生活のペースを作るものだと思っているので、なんか生活が根底から変わってしまうような気がしているのかもしれないと思った。
あんまり自信がなかったけれど、結局先ずは2週間、試してみることに。

「チャンピックス」という薬をもらう。
これを飲むとタバコを吸ったときに得られる満足感が得られるらしい。
最初3日間は0.5mgを1錠。
4日目からは0.5mgを朝と晩に。7日目までは喫煙可能。
8日目からは1mgを朝と晩に。ここから完全禁煙。
薬は12週間服用、通院は2週に1度。

とりあえず、夜、薬を飲み1服。
吸い終わった後頭がクラクラしてちょっと気持ち悪い感じになった。

・診察台 1700円
・薬 代  1790円

■5/1(土):2日目(0.5mx1錠)
この日はyucoさんのお家にお呼ばれ。
一日の間で5本タバコを吸う。
薬のせいか解らないが、右後頭部に痛みがあった。

■5/2(日):3日目(0.5mx1錠)
この日は出社。
起きると胃が痛くなっていた。(前日に食べすぎなだけかも?)
6本吸う。

■5/3(月):4日目(0.5mx2錠)
薬が増えたせいか1本吸っただけでグラグラして気持ち悪くなった。
本数は減ったものの、タバコのことは常に考える。1時間すると「ハッ!たばこ…」と考えてしまう。
5本吸う。

■5/4(火):5日目(0.5mx2錠)
6mgのセブンスタースーパーライトを愛飲していたが、良く分からない10本入りの1mgのタバコに変えてみた。ピーチフレイバーで激マズで気持ち悪くなった。
それでも6本くらい吸ってしまった。
この日も右のこめかみにかなりの頭痛。

■5/5(水):6日目(0.5mx2錠)
明日で喫煙生活最後だというのに、昨日のタバコがマズ過ぎたので1mgのセブンスターワン(ロング)を買う。
頭痛、眠気、クラクラするだるさがあった。

■5/6(水):7日目(0.5mx2錠)
いよいよ最後の日。
明日から完全禁煙だと思うと悲しい…とにかく最後なので1mgを2本と、家にあった8mgを2本吸った。
吸った途端に喉がものすごく狭くなった気がした。

なんか「これが人生で最後の1本」という自覚が全く無くってむしろ何となく「いづれまた吸ってしまいそう」という予感がプンプンした。

■5/6(水):8日目~5月11日:13日目(1mx2錠)
完全禁煙決行。
失敗したら恥ずかしいので周りには黙っていたが、だんだんバレ始める。

結論から言うと「かなり辛い。そして苦しい」
なんか彼氏と別れたような気分。
そりゃそうだ。20年も一緒にいたんだもの。

というか…生来「やったらだめ」っていうことはやりたくなる天邪鬼な性格だし、物事に対する執着心が人一倍強い人間なので、初めのころはもう時計が気になるし、気がつけばタバコのことばかり考えていた。

ちなみにニコチン切れの間隔は全く無い。
習慣をやめるということがとても辛い。
貧乏ゆすりをする人に「貧乏ゆすり一生したらダメです」って言ったらかなりキツイとおもう。
「今後一生チョコレート食べちゃだめ」は実行できますか?そんな感覚に近いのよ。

口さびしいとよく言うがやっぱり私もそうなった。
でもそれに任せて何かを食べると絶対太るので、昆布を買ってきて噛んでいます。
あと食後の口の中の状態がすごく気になってきたので歯磨きが念入りになり、回数が増えた。

完全禁煙から4日目の今は大分気持ち的には落ち着いてきたけれど、それでもまだ、ふとした瞬間に恋しくなる。1本だけならいいかな?とも思ってしまう。
これが結構なストレスなのか、最近なりを潜めていた喉の狭い感覚とげっぷが少し出るようになった。

とりあえず自分に暗示をかけながら続けてみることに。

【体調の変化】
・仕事中の集中力がめちゃくちゃ上がった。
 多分ニコチンは一時の集中力をあげてはくれるが、それが切れるのも早いので、集中力に持続力が出たのか?
・明らかに肺が軽い
・肩こりが軽くなった!
・肌の違いはまだ解らず…でも、朝の化粧のりは確かに少し良いかも?!
・便通が良くなった気がする
・夜眠くなるようになって、寝つきが良くなった(薬のせい?)
・周りの匂いが気になるようになった。タバコ自体は好きな匂いだけれど、タバコ吸った直後の人は臭い!!って思うようになった。

以上。
今はまだ我慢の時。
20年吸ってたんだから辛いのは当たり前。

舘さん、なんか卒煙生代表みたいのになったんでしょう?
卒煙した人に手渡しで賞状とかくれないかなぁ。
したらその場で「頑張った~」って一服するのになぁ(笑)

あと1カ月後、はたしてだ禁煙はつづいているのか?
来月にでもまたメモしよっと。

あ、こんな私ですが
いまだにタバコ大好きでーす(゚∀゚)♡
by yukie174 | 2010-05-12 02:06 | その他


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧