1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2573135.jpg

あれは韓国から帰った直後だったろうか…

ikukoさんから「1月か2月くらいにじぇいこさんと台湾に行くことになったんだけど行く?」とのお誘いをいただいた。
まぁ、2月ならいっかな~♪台湾は一度行ってみたかったし、台湾を知り尽くしているikukoさんに案内してもらえるなんてなんてラッキー!
なんて気持ちでOKしたら…出発は1月9日とのこと!!
一か月、一か月切ってるよ?!いいのか私?そんなに遊び呆けてて!?(・ω・`三´・ω・)

でも、結局私が何もしなくても、あれよあれよとチケットの手配からホテルの手配まで出来ている夢のようなikukoツーリスト。本当に何から何までありがとう…!・゚・(ノД`)・゚・。

ここ最近、私の周りはなぜにしっかりした人が多いのかとずっと考えていた。
考えるまでもなく、私がしっかりしていないだけの話なのかも知れないとやっと気付いた~!(´・ω・`)ショボーン

台湾旅行記、これまた長いシリーズになりそうですがよろしくお願いします。



1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2573516.jpg

そんなこんなで到着した初めての台湾。
花博のマスコットキャラのお出迎え。台湾、結構町中にいろんなキャラがいたなぁ。

2泊3日の予定だったけれど、帰りのチケットが手配出来ず、3泊して4日目の帰国時間を早めにした珍しく弾丸ではない余裕のスケジュール。
おこずかいは2万円。
両替所で「細かくしてください」とお願いするikuko嬢を見習い、私も「スモールプリーズ!」。屋台などではあまり大きなお金が使えないから、細かくしておくといいんですって!流石です(*゜∀゜)=3!!

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2573841.jpg

台湾は交通手段にかかるお金がとってもお安い。
これはMRT。地下鉄のようなもので街を縦横に走り使い勝手が良い。
MRTの料金は大抵の距離までが20元(60円くらい)。
トークンを買い、それをタッチパネルに触れて入場、帰りはお金を払うみたいに投入する楽しいシステム。

調子に乗って写真を撮っていたら遮断され、通れなくなるワナ…現地の人に助けていただきました。

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2573922.jpg

こちらの人は本当に優しい。
見た目の感じは街も人も韓国よりもう少し日本よりな感じでした。
カワイイ男の子や女の子が多かったな~♪

信号はカウントダウン式。写せなかったけれど、アンペルマン君が走ります=3

あ…そういえば街の第一印象は…やっぱりクサイ!Σ(゚Д゚;)でした。
韓国のキムチ臭とは違う独特の香り…後でわかったのだけどあれは多分臭豆腐の香り…

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2574223.jpg

じぇいこさんとの待ち合わせまで時間があったので、まずは腹ごしらえ。
台湾!!台湾と言ったら小龍包!!!(゚Д゚)
そのために来たんだから!
というわけで、すこし寄り道をしてMRT「忠孝敦化」から歩いてすぐの「鼎泰豊(ディンタイフォン)忠孝店」に行ってきました!

お店は広くてキレイ。
店員さん親切。
小龍包美味しい~!!
胡麻マン(゚Д゚)ウマー!(この後毎日食べるとは思わなかったけれど…)
牛肉のそぼろの乗った麺は…まぁまぁかな(八角が苦手と初めて知った)

ぬーん。これぞ台湾!

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2574416.jpg

会いたかったよ!ディンタイフォンちゃん!
お上りさんらしく、早速ディンタイフォンちゃんのマスコットの付いたシャープペンシルというコテコテのお土産をお買い上げ。

後日、hagi子にお土産としたあげた時「東京都千代田区東神田」にて作られていることが判明…出来がいいわけだよぅ~!。゚ヾ(´A`)ノ゚。ゥワァーン

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_257465.jpg

じぇいこさんと合流するため、ホテルへ。
MRT台北車站の目の前というか真上にある「台北凱撒大飯店(シーザーパークホテル)」。ikukoさんはもっと食べものの多い便利なところにいつも泊まっているようでしたが、初心者の私にはとっても良いホテルでしたよ!
駅に直結で解りやすいし、それなりに綺麗だったし、日本語通じるし。何よりグレードアップされたのが驚いた…大吉パワーはこんなところでも発揮されている!!良いホテルをありがとう!

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2575036.jpg

そしてそして…じぇいこさんとの感動の再会。
何といっても彼女と会うのは2回目!(笑)
2回目で台湾ってどうよ( ゜Д゜)?!
もぅ、全然かまいませーーーーん!むしろサイコー!

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2575278.jpg

ホテルの御近所で胡椒餅なるものをいただく。
外はカリっと焼けたパン。中は肉汁煮えたぎるピリリと胡椒の利いたお肉。
3人とも負傷をしながら完食。

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2575573.jpg

負傷した口内にやさしい、タピオカ入りミルクティー。
こちらのティーは=烏龍茶のティー。
それでもほんのりした甘さが美味しい。
これもハマったなぁ!凄く好きだった。
それにしても量が多いこと!!流石熱い国ですね。

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_2575787.jpg

龍山寺が近かったので、電車でお出かけ。
ここで、おっさんたちが中国将棋に興じているのを目撃しました。

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_258087.jpg

ド派手な外観。
きらめく電光掲示板。
本当にお寺なのかしら?!

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_258230.jpg

うわーーーーーーーーーー!(*゜∀゜)=3!!
こりゃすごい!寺好きにはたまらん!!
この細工とかすごい~♡チンパムに見せてあげたかった!!

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_258420.jpg

お寺といっても日本とはえらい違いますねぇ。
こちらには19の神様がいて、お願いしたい神様にお祈りをしながらお線香を差し出します。

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_258635.jpg

装飾がすごいです。
龍に鳳凰、七福神。
色鮮やか~。きっと日本のお寺も作られた当初はこんな色をしていたんでしょうね。

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_258955.jpg

お線香の煙が広場いっぱいに立ち込め、みんな一生懸命祈りをささげています。
お供えもド派手。
っていうか仏様が青いパンチ!

1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_474397.jpg

お寺で見かけたちょっと面白かったもの。
なんとも言えない女の子の踊りと、これまた何とも言えない少林寺をする男の子。
私はここで「太極鏡」のお土産を筆談で購入。
意味が分かれば他のお守りも買いたかったな。


と、長くなるのでとりあえずはここまで。
次は夜市です。




■おまけ■
1月9日:それゆけ台湾!~1日目①~_b0150811_410154.jpg

台湾では府中の隣に板橋があるのか…
by yukie174 | 2011-01-18 03:21 | Travel


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧