5月27日:初めてのパン教室

5月27日:初めてのパン教室_b0150811_16767.jpg

今年の2月に衝撃的に美味しいピザを作って食べてから
一度習いに来たいな~。とずっと思っていた中学時代の友人が開いているパン教室。
ついに習いに行くことができました。




5月27日:初めてのパン教室_b0150811_23164.jpg

『パン教室LUNA~こねて、つながる、ちいさな自宅パン教室』

彼女のパン教室は、自宅で開くアットホームなパン教室。
お子様がいてなかなか教室通いが難しいお母様が通いやすいよう、
午前中に集まって、お昼に作ったパンを食べ、子供が保育園や幼稚園から戻る頃解散する素敵な教室。

私はパンは全く習ったことがなく、昨年数回作った時も全て我流。だからちゃんと基本を習いたかった。
初めて見る、幼馴染の顔もちょっと楽しみ。
ドキドキわくわくです。

5月27日:初めてのパン教室_b0150811_161972.jpg

今日のお教室は大人が6人、子供が3人。
お家に着くともうちゃんとお粉が用意がされていました。

5月のパンは「黒糖クルミパン」
↑アラ、ちょっとだけ私が紹介されているわ♡
昼食用に小さいパンを3つ成形して、お土産用にハーフ食パンを焼きます。

黒糖クルミパンは私が一番好きなパン。
以前、じゃんさんが作ってくれたパンがものすごく美味しくて再現したかったのだけど
自分では美味く行かなかったのよね・・・。

5月27日:初めてのパン教室_b0150811_231969.jpg

捏ね方を教わり、丸め方を教わり、発酵具合の確認方法を教わり、お砂糖のアレコレを教わり・・・
おおおおおおお!!先生!!!
立派に先生です!!ちょっと惚れ惚れしちゃう♡

捏ねてつやつやになったパン種は、つるつるモチモチでかわいい!
パンってこうやって手づくりすると、すごく愛しいのね~。

発酵をさせて、お花の形にパチパチ切って、牛乳を塗って・・・
焼き上がりが楽しみだわ~♪

5月27日:初めてのパン教室_b0150811_164323.jpg

彼女自身が2人の子持ちなので、お家には遊び道具が沢山。
大人がパンに夢中になっている間、子供たちも玩具に夢中。
お母さんも安心です。

5月27日:初めてのパン教室_b0150811_16467.jpg

焼き上がりを待つ間に、昼食のサラダの準備。
ワインビネガー、オリーヴオイル、黒砂糖、塩、などのドレッシングで
新ごぼう、水菜、新たまねぎ、鶏ささみなどを和えたサラダは絶品。

バターもシェル方にくりぬきましょう♪

5月27日:初めてのパン教室_b0150811_164972.jpg

さ~!焼けた!!

フカフカ、モチモチ!美味しい!!
私はもう少し甘いのも好きなんだと伝えると、アレンジの方法も細かく教えてくれました。
よーーーーーーーし!!!
自分の好みの比率を見つけるぞ!!

5月27日:初めてのパン教室_b0150811_165250.jpg

散ってしまった芍薬の花びらを、こんな風にアレンジしちゃうのも流石。
小物とかも凄くセンスがよいのです。

5月27日:初めてのパン教室_b0150811_16543.jpg

アッと言う間にお土産の分も焼きあがっちゃった♪
ハーフ食パン、私のは見た目がちょっぴり失敗しちゃったけど美味しかったよ!

昼食で食べたお花のパンや丸いパン、それにハーフ食パン。
形が違うと食感が違って、それがまた楽しいのです。

5月27日:初めてのパン教室_b0150811_295015.jpg

そうこうするうちに長男君が帰宅。
下のお姫様が帰って来るまで一緒に遊んでもらいます。


5月27日:初めてのパン教室_b0150811_165799.jpg

また行きたくなる教室LUNA。
また絶対行っちゃうぞ!!

6月は天然酵母のベーグルだそうです。
行きたいなぁ~・・・
by yukie174 | 2011-06-07 01:34 | Food


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧