6月21日:天然酵母ベーグルを焼く

6月21日:天然酵母ベーグルを焼く_b0150811_125482.jpg

5月に黒糖クルミパンを習った「パン教室LUNA」の6月のレッスンはホシノ天然酵母を使ったベーグル。
これも絶対参加だ~!と張り切って予約。




6月21日:天然酵母ベーグルを焼く_b0150811_13371.jpg

が、当日人身事故で電車が遅れに遅れ、結局開始ギリギリに到着。
ご迷惑おかけして申し訳ない!

ベーグルづくりは思っていたよりも簡単で楽しい!
工程も何もかも私好み。
これならチンパムとも楽しく作れそう~!
(と後日一緒に作って、失敗した2人・・・)

天然酵母を使った記事は、あらかじめ用意していてくれたので
私たちは基本、成形以降の作業に専念。

天然酵母をあまり使わない私は、我儘を言ってイーストでも作らせていただく。
発酵の回数の少ないベーグルづくりは面倒臭がりな私にピッタリ。
後で天然酵母との食べ比べもできるね!

6月21日:天然酵母ベーグルを焼く_b0150811_131056.jpg

ホワイトチョコとドライマンゴーや、ドライトマトとオリーブなどを練りこんだベーグルも作成。
先生が作ったものが試食用に出されます。

6月21日:天然酵母ベーグルを焼く_b0150811_131294.jpg

でーきた!!
もっちもち!!
先生手作りのルバーブのジャムと一緒にいただく初夏の味。

今回のお供は「フムス」。
中東で幅広く愛される、ひよこ豆のディップというのかな?ペーストです。
私はこれにハマっちゃって・・・!!
家でも作っておつまみにしたりしてます。

6月21日:天然酵母ベーグルを焼く_b0150811_131776.jpg

いつもお世話になりっぱなしなので気持ちの差し入れ、焦がしバターのマドレーヌ。
今のところこのレシピが失敗が無くて美味しい。

6月21日:天然酵母ベーグルを焼く_b0150811_132055.jpg

今回は大人だけのアダルティーな雰囲気の中で進んだお教室。
こないだとはまた雰囲気が違います。
みなさんママ友らしくとても仲て楽しそう!
大人も子供も楽しんめるのね~!


天然酵母の見かけは、イーストのようにつややかではないけれど
食べ比べるとハッキリと分かるくらい優しくて美味しい味がした。
かといってイーストが美味しくないというわけではなく、
イーストはイーストでとてもパンらしくて美味しかった。
同じ材料をつかっているのに、こんなに味が違うんだね。
いつか天然酵母もチャレンジしたいな。


暑い一日だったけれど、とても楽しくて勉強になる、充実した一日でした!
夏の間はLUNAはお休みだけど、また通いたいな!よろしくね!



6月21日:天然酵母ベーグルを焼く_b0150811_132224.jpg

【この日の驚き】
息子くんがIpadのアプリを使って作ったパラパラ漫画。
描いて→スクリーンキャプチャーを撮って→スライドショーと単純な手ながらも
すごい!と関心をせざるを得ないアイディアと楽しいイラストに感動。
彼はだれにも何も習わずに、自分でこれをやり遂げたらしい。
子供の発想ってやっぱり凄い。

6月21日:天然酵母ベーグルを焼く_b0150811_132548.jpg

【この日の発見】
帰りに見かけた燕の子。
とある商店の店の中の結構低い場所に巣があった。
燕の子は愛らしくて大好きだ。ふくふくして幸せそう。
もう巣だったんだろうな~!
うちにも巣を作りに来ないかな~!

6月21日:天然酵母ベーグルを焼く_b0150811_132822.jpg

【翌日のご飯】
妹の家でお泊りの予定だったので、お土産にベーグルを持って行き、フムスを作って2人で食べる。
蒸した野菜をつけてクリームチーズを添えてカフェ風に。
by yukie174 | 2011-07-20 01:32 | Food


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧