3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_055922.jpg

・・・どうしてこんなことになったんだろう?

きっかけは1月末に来たbon-a-jaさんからの一通のメール。
確か「広松工房のセールに行きたいんだけど、1人で寂しいからだれか一緒に福岡行かない?」
くらいの軽いメールだったような・・・

それがちょっとして気付いたら西から東から私も含めた7人もの友人が勢揃いの大企画に。
誰が言ったか「大人の修学旅行」、まさに言い得て妙とはこのこと。
ノリが良すぎて笑っちゃう(笑)

3日間ですが、初めての福岡。
たっぷり楽しんできました!



3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0551462.jpg

出発は羽田から。朝8時20分発の福岡行き。
あぁ・・・大田区に住んでいたころは20分で到着したのに・・・うらめしい。
と「寝たら最後!!」と徹夜で乗り込んだ電車で溜息。
朝6時でも電車、結構混んでいてビックリしました。

今回の旅は行くのを決めたはいいのだけど、あまり国内旅行の経験がない私、
のんびりとチケットはあとでゆっくり取ればいいし~なんて思っていたら
ikukoさんから連絡が来て「もうチケットほぼ無い状態だよ!!どうするの?」と焦りの連絡が。
結局なにもかもテキパキとikukoさんが手配してくれて、ようやく抑えたのがこの飛行機だったのです・・・。
後でわかったのだけどこの日は大きな催しが福岡市内であったらしく飛行機やホテルを抑えるのが本当に大変だったようです。
素早い判断力のikukoさんに心から感謝!!(;つД`)


3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0551626.jpg

飛行機で爆睡しながら一瞬で福岡に到着。
雨女yukie。到着と同時に雨が降ってきた。これにはびっくり。
が、晴れ女ikukoが相殺。この日は降ったりやんだりのお天気でした。

写真は西鉄の優先席。初めて見る位置にあったので思わずそれだけで「福岡スゲー!(゚Д゚ )」的な感動をしていたら、迎えに来てくれた地元民Cooさんも「初めて見た」とのこと。
なんだこっちでも珍しいのか・・・(-Д-)

とりあえず本日一つ目のQPコーワごーるどαをドーピング♡

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0551889.jpg

駅から近いし2~3泊するには充分快適な天神のビジネスホテル「プラザホテル天神」に荷物置いて、Cooさんと合流。
再び西鉄に乗って出かけた先は糸島の牡蠣小屋「住吉丸」
生ガキを自分たちで焼きながら食べられるそうです。

実は私は火の通った牡蠣は苦手なんですよ。
ということを覚えていてくれてお二人ともすごく気を使ってくれて申し訳ない・・・。
でも、生ガキは大好きなんです!!
ちょっと火の通った牡蠣なら多分大丈夫!!

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0552082.jpg

「牡蠣がだめならサザエやハマグリを食べればいいじゃない?」byマリーyukieネット。
おおお!美味しそうな牡蠣やサザエやハマグリちゃんがずらり♡
平日なのに、結構混んでいます。
シーズンの休日は凄いらしいです。
温室の両側にはずらりと炭火で焼くための網が並んでいて、壁際にはサイケな黄色いジャンパー。

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0552292.jpg

さぁ、バッチコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0552362.jpg

美味い!!
美味過ぎる!!!
各自自分好みの焼き加減に集中。
アツアツの貝殻から貝柱を切って、ポン酢ダレをかけてプリップリの実をひと口でパクリ!
幸せだーーーー!(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ちなみにこれ、大サイズの牡蠣。10個くらいで800円だったっけ?
特大はどんなにでかいんだろう・・・

もうこれだけで福岡大好きです。
毎年来てもいいくらい・・・。

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0552558.jpg

ハマグリもサザエも鰯明太も喰うべし、喰うべし!!
ビール、進む進む!

いや、本当に来てよかったよ・・・福岡。
ビバ福岡!!
もう帰ってもいいくらいだったよ(笑)

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0552768.jpg

タクシー待ちの間に稚貝も見せていただきました。
この小さいのが一年経つと今私たちが食べたくらいに成長するそうです。
ゴチャゴチャと塊になっているのは生きた貝と死んだ貝が一緒になっているもので
これをお兄さんが一つ一つ「こいつは生きてる、死んでる、生きてる、死んでる」と恋占いのように選別していくそうです。

手がかかっているんですね。
本当に美味しかったです!

次回は是非レンタカーでもして糸島ツアーもしたいな~!
あ、でもビール飲めないか・・・

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0552875.jpg

博多駅で、名古屋から参戦のyasukoさんと合流。
ちょっとお茶してバスで天神で戻り、夕飯までのあいだの時間をつぶします。

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0553052.jpg

スタバで充電中。
んふんふ。

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_0553133.jpg

夜はCooさんが予約をしていてくれたお店「焼き鳥の八兵衛」で飲みつつ食事。
大阪から、言い出しっぺのじぇいこさん合流~!
すでにビールで喉慣らしは完了済みのよう。
「のんど小町」と「へパリ―ゼ」持参でやる気を見せます=3

3月16日:類が友を呼んじゃった?!大人の修学旅行福岡編~1日目~_b0150811_055329.jpg

やはり地元に明るい方がいると美味しいもの出てくる率がガツンとアップ!!
ここも串もの中心でしたが本当に美味しかった~!!




翌日の朝が早いため、この日は無茶せずこれにて解散。
ヘロヘロになりながら久しぶりに即座に眠りにつくことができました。


1日目終了★
by yukie174 | 2012-03-31 03:24 | Travel


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧