4月18日:ツヴィリングのシェフナイフとバーミキュラ

4月18日:ツヴィリングのシェフナイフとバーミキュラ_b0150811_23551841.jpg

ちょっと遅れて、妹から誕生日プレゼントをもらいました。
沢山悩んだ結果、決めてくれた品物は『Zwilling J.A. Henckels(ツヴィリングJ.A.ヘンケルス) ツインフィン シェフナイフ 18cm』。

刃と柄が一体成型になった、丈夫で魅力的なフルメタルデザインの超カッコイイ包丁です!
名前に“フィン”が入ってるのもgood!(笑)



4月18日:ツヴィリングのシェフナイフとバーミキュラ_b0150811_2359026.jpg

シャープで男性的なデザインなのに、すごくセクシーで優美なフォルム。
人間工学に基づいて使い心地を追求し、どのように握っても快適なグリップが得られるように作られた非対称ハンドル。

何もかも超好みです!!
デパートまで一緒に品物を見に行ってから決めたのですが、一目ぼれ。

4月18日:ツヴィリングのシェフナイフとバーミキュラ_b0150811_2359328.jpg

最後までグローバルナイフと悩んだのですが、こちらのグリップの握り心地の良さに惚れて
値段はお高いけれどこちらに決定。
この黒い斜めのライン、見た目のカッコ良さだけではなく親指の滑り止めになっていて
すごく握りやすいです。背面の幅も広く、しっかりと手のひらにフィットします。
刃の形も三徳と迷いましたが、牛刀なのに刃渡り18cmというのが使い勝手がよさそうで
こちらに決めました。

手に取ると、思いのほか軽くて切っていても全然疲れなそうなのも良い感じ。
(ウチにある古いツヴィリングの包丁は激烈に重たいので驚いた)
もちろん切れ味はお墨付きです。
牛刀なので、歯先までしっかり切れますし、この背中のカーブが手に馴染んで
皮むきなどの細かい作業もしやすいそうです。

実はこの18cmの刃のタイプは、もう今の分で生産が終了するらしく、
次からは20cmの物に変更になるようです。
私はこの18cmの方が使いやすそうに思えるんだけどな~!
特に手の小さい女性などには、このくらいのサイズの方が使い勝手がよいのではないでしょうか?


素晴らしい、一生もののプレゼントをもらいました!
本当にありがとう!

4月18日:ツヴィリングのシェフナイフとバーミキュラ_b0150811_2359624.jpg

それからついでに最近のお気に入り。
こちらは昨年予約を入れて、約1年待って今年の3月に到着した『Vermicular(バーミキュラ)』の鍋、
オーブンポットラウンド22cm【マットブラック】SUMI(炭)タイプです。

確か昨年の4月に「来年の自分への誕生日プレゼント♪」とつぶやきながらポチったのですが
すーーーーーーーーーーーっかり忘れていて、そのうち結婚祝いでルクを貰って、
弱冠「やばい!被った!!どうしよう?」と思っていたのですが・・・これがまぁ、使い勝手が良いこと!
本当に頼んで良かったです。

今では圧力鍋、ルクと共にフル活用。
お米などはどれも微妙に炊き心地が違うのでその日の気分で炊きわけたりしています(笑)
もう、殆ど炊飯器は使ってません・・・(^^;

現在は15カ月待ちだそうですよ・・・。
あと18cmのサイズも販売されたようです。
22cmだと四合炊きが推奨なので、もう少し少量のお米炊き用に18cmも欲しくなっちゃうな~。

4月18日:ツヴィリングのシェフナイフとバーミキュラ_b0150811_0231525.jpg

噂通り、無水で調理できるので、肉じゃがもお肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参と醤油&みりんのみでOK。
バーミキュラや圧力鍋を使うと、お芋料理が本当に美味しく出来て感動です。
ポテトサラダなどもホクホクで最高!この日の肉じゃがも砂糖を使わないのに野菜の甘みだけでホックホクで感動的に甘く美味しい仕上がりになり、好評でした。
今度トマトと玉ねぎでカレーにチャレンジしたいです。


だんだんとお気に入りツールが増えて、キッチンに立つのが苦じゃ無くなってきました(笑)
今までずっと仕事をしていたので、ちゃんと毎日ご飯を作ることをしてこなかったのだけど
始めてみると意外とこれが大変で「世の妻たちはなんて偉いんだ!私はダメだ~!」
なんて思ったりしていたのですが、現金なもんでこうやってキッチンに使いやすい道具が増えるだけで
作業効率や味が格段に上がるので、ちょっと最近は料理も楽しくなってきたりするのです(笑)
やはり伊達に高い値段してるわけじゃないのですね~・・・と1人納得。
とはいえレパートリーはまだまだ少ないし、やっぱり面倒は面倒なんですけどね・・・(だめ嫁)

この道具達に負けないよう、頑張って精進しよっと!




4月18日:ツヴィリングのシェフナイフとバーミキュラ_b0150811_0402960.jpg

【おまけ①】
包丁売り場であまりのジャケットの可愛さにジャケ買いした「亀の子たわし」。
「たわし」が「束子」って漢字なのを初めて知った!
「せきせいインコ」が「背黄青インコ」ってくらい納得!!


4月18日:ツヴィリングのシェフナイフとバーミキュラ_b0150811_3393460.jpg

【おまけ②】
妹が作ってくれたチャーム。
あ~、可愛いの作ってる~!って思っていたら「インコの方、あげる」ってくれました。
思いもかけないサプライズで嬉しかった(^^)
今私のお気に入りのカバンでユラユラしています♪
by yukie174 | 2012-04-22 00:47 | Goods


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧