5月3日:はじめてのおちゃかい

5月3日:はじめてのおちゃかい_b0150811_281950.jpg

結構な土砂降りでスタートしたゴールデンウィーク後半の初日。
新居にお引越しをしたこちらのお方と、私が誕生日に食べたインドカレー屋さんで待ち合わせてランチを食べたのですが、その後お家にご招待していただけると伺い大喜びでお邪魔しに行きました。

図面を見せてもらった時から気になっていた「茶室」で、お茶が趣味の旦那様が
お茶会を開いてくださるそうなんです!
光栄です!!





5月3日:はじめてのおちゃかい_b0150811_283849.jpg

設計から自分たちで行い、壁を塗ったり床を塗ったりとこだわり抜いて作られた素敵ハウス!!
tomご夫婦らしい落ち着いていて、シンプルで、ウォルナットカラーで統一された木のぬくもりが優しい本当に素敵なお家でした。
手作り感といういい方は適してないように思うのですが、お二人の気持ちがフルで詰め込まれていて、こだわりがハンパ無くて、ちょっと感動ものです。

5月3日:はじめてのおちゃかい_b0150811_212996.jpg

部屋の一角にはコンクリートの打ちっぱなしの壁に畳、という和洋折衷だけれどその雰囲気がすごくマッチしていて落ち着いた和室があって、中央には炭の入った炉が。
鉄窯にはお湯がシュンシュンと良い具合に湧いています。
(ランチを食べている間、tomさんは一酸化炭素中毒を心配してました(笑) でも、警報機がついてるので大丈夫だったようです!)

ベランダ側に着いているにじり口からお邪魔をさせていただくと・・・目の前には・・・

5月3日:はじめてのおちゃかい_b0150811_239558.jpg

あ!!
利休様!!!(from へうげもの)

5月3日:はじめてのおちゃかい_b0150811_2163933.jpg

違った。
tomさんの旦那様!
お茶を立てているそのお姿、まるで利休様のようだわ!

5月3日:はじめてのおちゃかい_b0150811_2174684.jpg

えー。
お恥ずかしながら、ワタクシ、一度もちゃんとした作法でお茶をいただいたことが無く
旦那様に色々とお作法を教えていただきながら、初めてきちんとお茶をいただきました。

お茶を立てる旦那様の姿は、ひとつひとつがピシっと美しく、手の運び、道具の向きなど
一つ一つにきちんと意味があることを初めて知りました。
頂いたお茶はこちらからの贈り物だったらしいのですが、ほのかに甘くとても美味しいお抹茶でした。

あ~~、まさか都会のマンションの一室でこんな経験が出来るなんて!
本当に素晴らしかった!

5月3日:はじめてのおちゃかい_b0150811_233373.jpg

そして久しぶりにお茶を立てた旦那様が片づけの際に持っていた本・・・。
片づけだけで1冊本が出来るなんて・・・奥が深すぎお茶の世界!!



それにしても和室って、本当に良いものですね。
家にも仏間はありますが、完全に物置状態になっていて、そこで過ごすことは滅多にありません(^^;
もっとちゃん片づけて、ゆっくり過ごせるような空間にしようかなって思いました。


tomさんと旦那様、素敵な休日をありがとうございました!
by yukie174 | 2012-05-13 02:40 | Photo(D40)


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧