5月19日:最初で最後かも?さよなら「いせや公園店」

5月19日:最初で最後かも?さよなら「いせや公園店」_b0150811_3484174.jpg

一度でも吉祥寺の井の頭公園を訪れたことのある方なら、きっと誰もが知っているであろうお店。
それが『いせや』という焼き鳥屋さん。
吉祥寺通りと井の頭通りが交差する交差点付近にもありますが、あちらは本店。
今回は南口から井の頭公園に向かう道の途中にある公園店についてのお話です。

古い味のある建物に昼から晩まで常に人であふれているお店です。
店先で立ち飲みをする人々に気押されて、今まで興味はあったものの一度も入ったことの無かった方も多いのではないでしょうか?
敷居が低すぎて、逆に敷居が高くなっている感じ?(笑)

その「いせや」さんが6月末をもっていったん営業を停止し、老朽化したお店を建て替えるという情報を、なぜか福岡に住む人から入手。

これはかなりショック!本当に心から残念です。もったいない!!
取り壊される前に、絶対行かなくちゃ!!



5月19日:最初で最後かも?さよなら「いせや公園店」_b0150811_3484363.jpg

丁度その福岡の御仁が、たまたま東京へ出てくる直前のニュースだったため、
今回の東京めぐりの一環に、お伊いせ参りを急遽入れることに。

ははは、実はかく言う私も一度も行ったこと無かったんです。
へぇ~。中もこんなに広いんだ!
今まで立ち飲みの人たちしか見てなくって中があることすら知らなかった。

5月19日:最初で最後かも?さよなら「いせや公園店」_b0150811_348456.jpg

お店は12時開店だけれど、こんなニュースになった日にゃ(yahooのトップになっていたらしいし)並ばないと入れないかもしれない・・・ということで、11時過ぎにはお店に到着。

当然お店は準備の真っ最中。
通りすぎる人たちは皆お店の写真を撮ったり、気にはしている様子だけど、流石にまだまだ並ばない。

5月19日:最初で最後かも?さよなら「いせや公園店」_b0150811_3484718.jpg

11時半を過ぎてから、人気の無い店を撮れるなんてめったにないチャンスなので入口からちょっとだけ身を乗り出して写真を撮ったりしていたら、いつの間にかその後ろに行列が・・・
なんと行列の一番先頭になりました!!(笑)
私の人生、おそらく最初で最後の出来ごととなるでしょう。大変輝かしい記録です(爆)

5月19日:最初で最後かも?さよなら「いせや公園店」_b0150811_3484910.jpg

お酒が運ばれ、焼き鳥が積み上げられ・・・とだんだん準備は進んで行きました。
店内は外見に違わず、恐ろしく渋い感じです(笑)
これ、超電水ぶっかけたらどんだけキレイになるのか試してみたい・・・。

気付けば後ろは凄い行列。
階段をずっと下まで、公園まで続いてるように見えました。

5月19日:最初で最後かも?さよなら「いせや公園店」_b0150811_3485045.jpg

いよいよ入店時間!!
後から合流したikukoさんtomshoreさんtaeさんの計5人で一番にお店に案内される気持ちよさ!!
やっほー!待った甲斐が合ったもんだ!

5月19日:最初で最後かも?さよなら「いせや公園店」_b0150811_3485262.jpg

「この人九州からきてるから、一番見晴らしのいい席お願い!」って言ったのに、通された2階席はあまり良くない席だったので1階の井の頭公園に面した窓際に移動。

ビールや冷やしトマトに焼き鳥なランチでも、誰一人文句を言わないオヤヂ乙女軍団。
いい感じで馴染みまくり。

5月19日:最初で最後かも?さよなら「いせや公園店」_b0150811_3485340.jpg

いつか行ってみたいと思っていた「いせや」さん。
できたら古い建物が好きな彼を連れて、もう一度くらい行きたいな。

古いけれど、汚いけれど、公園に続く道の風景にはもうこの店が欠かせなくて、私はそこで楽しそうに飲む人々も含めてこの雰囲気がとても好きでした。
でもきっと、次に訪れた時は新しい魅力に満ちあふれた、吉祥寺を代表するお店になってるんでしょうね(^^)
それもまた、とても楽しみです。
by yukie174 | 2012-06-01 04:19 | Photo(D40)


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧