【ことりっぷ】ぶらり根津の旅

【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_23384675.jpg
下町情緒あふれる街。初下車。

HOLGA120のブローニーフィルムを即日現像したくて、はるばる千駄木までことりっぷしてきました。
事前の確認で現像まで3時間ほどかかると言われていたので、アドマチック天国のHPで時間を潰せるところをチェック。
根津に向かって歩くと、おもしろそうな場所が多いな~と思っていたら、カメラ屋さんが親切にも根津周辺のお散歩マップをくれる。
おぉ~、この辺すごいな~!
上野方面に歩けば、30分ほどで忍ばず池に出られるようだし、本郷方面に行けば東大や文豪などの居住地跡が盛りだくさん。谷中方面に行くと、お寺と著名人のお墓。
悩んだ末、やはり当初の予定通り根津へ。



【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_23395150.jpg
根津に向かう途中にあったタイ焼き屋さん。残念!定休日!

目指すは「はん亭」。明治に建てられた総けやき造の木造3階建ての日本家屋で、現在は茶房と串揚げやを営んでいる国の有形文化財にもなっている建物。
根津神社も外せない!



【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_2356885.jpg

つきました。
はん亭…。Webで調べたときと見た目が違う…
とりあえず腹が減ってこれ以上歩けないので、評判のご飯をいただこう!!
これ、めちゃくちゃおいしかったです!
目から鱗。のトロロの食べ方でした。(常識なのかな?)
焼いたあと冷やした夏野菜と豚しゃぶを、トロロにしゃぶしゃぶしていただくの!
さっぱりあっさりするする入る。
限定食だったようで、私がギリギリラスト!なんか得した気分~♪





【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_23442386.jpg

で、店の裏手に回ると…あったあった!これよこれ!
有形文化財日本家屋。す・て・き!
どうやら私が入ったのは新しくできた茶房のほうだったようです。
怪しいくらいに写真を撮っていると、店を閉めるため電気を消しにきた店主が…
叱られる!と思ったら「どうぞ中も撮ってください(^-^)、二階にも上がってくださいね」ですって!ぎゃー!嬉しい~!!

ナイス店主!ありがとう!
鼻息荒くお二階の座敷へ。
懐かしく温かい雰囲気。こういうのは大切にしたいです。



【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_23551617.jpg

(左上)お店を入ってすぐの照明。
(右上)忍ず通り拡張前はこんなに大きかったそうです。模型。
(左下)二階のお座敷。古い日本家屋の良さが落ち着きます。
(右下)昔はわが家にもこんなすりガラスがありました。



【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_23572888.jpg
店内の様子。暗かったので絞りを開いて撮ったら、ピンが甘くボケボケ…。

さて心も胃袋も満足して、いざ根津神社へ。



【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_23591831.jpg
途中とても古そうな木造の教会を発見。
住宅街に唐突にあります。



【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_02296.jpg
茅の輪って初めて見ました!へえぇ!こうやってくぐるのね。



【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_055677.jpg
あまりに暖かいのか鳩見事にがつぶれとる…真夏になったら溶けちゃうんじゃないの?
猫が小川を眺めてウニャウニャ鳴いているので、何かと覗くと、大量のカメが一斉に甲羅干ししてました!!微妙に気持ち悪い光景(笑)



【ことりっぷ】ぶらり根津の旅_b0150811_0112569.jpg
♪昨日今日あ~す~♪

記事、長くてすみません…
またいつかゆっくり行ってみたい場所ができました。

最後に。
晴れている日に屋外で外を撮るのが難しいです。
液晶画面もハレーションを起こして、画面が見えなくてちゃんと確認ができない…
何かコツを知っている方、教えてください~!
by yukie174 | 2008-07-04 02:12 | ことりっぷ


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧