LUMIX G1体験イベント~私も女流一眼隊?~その1

LUMIX G1体験イベント~私も女流一眼隊?~その1_b0150811_1402099.jpg

先日、CyberBuzzさんにご招待いただいて、六本木ヒルズで催されたパナソニックから発売された世界最小最軽量の新世代デジタル一眼カメラ、LUMIX G1 のイベントに参加してきました。
最近CMでとても良く見る、樋口可南子さん率いる「女流一眼隊」のカメラです。

たくさん撮影させていただいたので、2回に分けてご紹介させていただきます!まずはカメラの機能的な説明とともにイベント会場での催しの様子を紹介します。





一眼レフではないのはレフが無いミラーレス構造だから。
だから極限までボディのサイズを小型化でき、かつライブビューなどの多彩な機能を盛り込めたそうです。
レンズはマイクロフォーサーズ規格。従来のフォーサーズ規格より外径が6mmも小さくなっています。

LUMIX G1体験イベント~私も女流一眼隊?~その1_b0150811_151371.jpg

私のD40 も小さい小さいと思っていましたが、さらに小さいの、わかりますか?上から撮るのを忘れてしまいましたが、厚みが全然違うんです。
私が持つと、ちょっとしたコンデジのようでした(笑)

LUMIX G1体験イベント~私も女流一眼隊?~その1_b0150811_1554196.jpg

レンズも広角レンズや単焦点レンズなど順次発売されていくようです。また、来年の春ごろにはオリンパスからも同規格のレンズが発売されるようですし、別売りのマウントアダプターを使えば、フォーサイズ規格のレンズも使用できるということです。これは今まで一眼を使っていた人には嬉しいことだと思います。
だって、レンズって高いし…

LUMIX G1体験イベント~私も女流一眼隊?~その1_b0150811_2008.jpg

というわけで、イベントが始まるまで会場の小物を撮影させていただきました。ライブビューは初めてなので、ついつい癖でファインダーを覗いてしまうのですが、自動で切り替わってくれるので、全く違和感はありませんでした。
液晶は大きくて見やすかったです。
感覚としてはなんだかビデオを撮っているみたい(*_*)
この日は雨も降ったのでかなり暗めだったのですが、手ぶれ補正が効いているのでほとんどぶれない!!
お任せiAだと動いている金魚も簡単にばっちり撮れました。
アニュアル大好きですがやはりこういうとき、AFっていいなって思いますね(^^;

あと、心配していた露出やホワイトバランス、ISOなどの操作ですが、良く使うボタンはすべて感覚的にわかりやすく押しやすい位置にあり、液晶でイラストや数値で表分かりやすく表示されるので、すぐに慣れました。
ただ、ダイヤルの押し込みで露出とF値の切り替えを行うとき、間違えてダイヤルを押すことが多く、露出を変えるつもりがF値、F値を変えるつもりが露出を変えてしまったなどのことはよくありました。

LUMIX G1体験イベント~私も女流一眼隊?~その1_b0150811_28551.jpg

レンズはフィルター径が52mm。私が使っている単焦点と一緒。
ズームが14mm-45mm。
かなりアップでも撮れるし、写真を見てもらえば分かるようにズームも結構効いてます。
絞りはF3.5(ワイド)/F5.6 (テレ)~F22、ボケもきれいに出ていました。

LUMIX G1体験イベント~私も女流一眼隊?~その1_b0150811_2294592.jpg

で、…なんと今回は雑誌Oggiとのタイアップイベント!
まずは女流一眼レディが様々なシーンを想定したカメラの使い方を、ファッションショー的に見せてくれます。
私たちは特別に作られたランウェイのど正面で撮影して良いとのこと!!
できるだけライブビューを体感するためファインダーは見ないようにしました。うーん。スピードのあるものには、いろいろビューのアングルを変えているうちにシャッターチャンスを取り逃がすのが難点だな~。決め打ちならいいのだけど。
ただ、自分が決して見ることのできない部分まで視点を下げたり上げたりできるので結構意図しないというか…面白い構図が結構撮れますね。

あと、サイズが一番大きなサイズだったからかもですが、書き込みがちょっと遅いのが気になりました。
あ、それから再生ボタンがちっさくて押しづらいかな。爪が長かったからかも知れないけれど。なんか押しづらかったです。

LUMIX G1体験イベント~私も女流一眼隊?~その1_b0150811_2434661.jpg

そしてOggi専属モデルの高木希さん、佐藤幸子さん登場!その前の日はヨンアさんがいらしてたようです!
ふおー…スマート。うつくしい…。

LUMIX G1体験イベント~私も女流一眼隊?~その1_b0150811_248454.jpg

女流カメラマンの方を交えてのトークショーでこのイベントは幕を閉じます。

本日はここまで。
次は実際にLumix G1を使って撮影した写真を中心に紹介します。
結構気に入った写真が撮れてました!が撮りすぎて整理が大変~(汗


by yukie174 | 2008-11-19 02:55 | イベント・モニター


クッキーになった2匹


by yukie174

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の思い出を一冊の本にしました。よかったらご覧ください。
 
  BALI 
  

 OKINAWA 
  

カテゴリ

フィンクリース
Photo(D40)
撮影会
Travel
Food
Favorite_Things
ことりっぷ
Goods
習い事
イベント・モニター
HOLGA
その他

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

タグ

(386)
(102)
(71)
(54)
(43)
(29)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(10)
(7)
(5)
(2)
(1)
(1)

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2008 yukie174 All rights reserved.

☆使用カメラ
Nicon D40
HOLGA 120GFN
HOLGA 135BC

☆使用レンズ
・AiAFNikkor35mm2D
・SIGMA30mmF1.4
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
台湾の旅行情報
台湾の旅行情報

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧